

- | - | 

兆し

日の光に春の兆しを感じます

いろいろな事件が多い昨今 こんな時こそ明るい光が嬉しいですね

今日の光も十分に春の兆しを感じさせてくれます

こんな日は身も心も軽やかに弾み 家事もはかどりそうです


パソコンを2階の寒い部屋に設置している為 ついつい書き込みをためらい

遠のいてしまいました

         
             「初めまして......」

1月28日 誕生しました私にとって5番目の愛孫(男児)です

            


お陰さまですくすく育っています

1歳7ヶ月でお姉ちゃんになった孫を2週間預かっていました

先日無事に両親の元に返してきました

暫くは育児戦争が続きそうです

頑張れ! 父ちゃん 母ちゃん!!



昨日は長男のお嫁ちゃんが手料理で招いてくれました





全部手作りなんです

普段 一人暮らしの私の食卓は殺風景なものですが この日は華やいだ春を感じるご馳走!

舌鼓を打ってきました

ご馳走さま〜♪

孫もいよいよ1年生!

ランドセル 学習机も整っています

本当の春を心待ちにする今日この頃です




日々の暮らしのこと | comments(2) | 

新年おめでとうございます

大雪の元日でした

お墓参りをしてきました

瞬く間に降り積もり、あっという間に銀世界です

携帯画像で見にくいですが







モノクロの世界でした

京都地方でこんな大雪は珍しいです

今日 4日には屋根に積もった雪が音を立てて溶け始めました

日が少し長くなったと感じませんか?

なぜか嬉しいですね

小寒から大寒へ 寒さの本番はこれからですね

しっかり体調管理をして寒さを乗り越えましょう!


数えるほどしか更新しない、ずぼらなブログですが

今年もよろしくお願いいたします

お知らせ | comments(2) | 

「ママ モミジの畑みたいだね」

今年の紅葉はとてもきれいでした

源光庵は今秋JR東海の「そうだ 京都行こう!」のキャンペーン寺院の為

連日多くのお客様でした

混雑を避けるため11月中は堂内の撮影は禁止 

私自身 撮影できる暇はありませんでした

11月末には早くも散り紅葉

今年の紅葉はとても美しかったものの、早く終わってしまったと言うのが実感です

先週末のこと、ふんわりと吹く風にハラハラと散り始めましたモミジ

その様はまるでモミジのジャワー

あっという間に積もるモミジ 見つめる人々からは「わぁ〜きれ〜い!!」

何処からか幼い子供の声が......「ママ〜 モミジの畑みたいだね!」

思わず笑みがこぼれました

これがモミジの畑です




こうして紅葉の時期は過ぎてしまいました

多忙な日々が続いたものの、散リ果てたモミジを見ると毎年の事ながら

寂しさと空しさを感じます

まして今日は冷たい雨の一日でした


ほっとした今、気がつけば師走!

さあ〜大変!

何から手を付けようかな??



日々の暮らしのこと | comments(4) | 

更け行く秋

木々の色づきと共に秋も深まり、朝夕は暖房も欲しい今日この頃

紅葉が進むにつれ私の生活も一段と忙しくなってきました

庭に咲く花には目も心も傾けるゆとりがなく、久しぶりの休日に庭に出てみると

殆ど終わりに近づいていました

ノコンギク



ホトトギス


まあるく仕立てた菊は何というのでしょう?




干し柿用の柿を頂きました


柿の皮むき 静かな秋の夜にはピッタリの手作業です


11月も中盤に入り、京都も本格的な紅葉シーズンがを迎えます

市内は観光バスが多くなってきました

JR東海の2014「そうだ 京都行こう」のキャンペーン寺院は  「源光庵」

連日多くの方をお迎えしています

早寝早起きで紅葉シーズンを乗り越えます!!

コメント欄しばらく閉じさせて頂きます
日々の暮らしのこと | - | 

秋の夜長


日暮れは早く、夜明けは遅く、夜の時間だけが長くなってきました。

こんな時期だからこそ細かい作業にも集中できますが、夜は目が疲れます。

でも夕食後〜就寝時間は私にとってゴールデンタイム

相変わらず在庫整理の為の小物作りです。



様々な種類の糸が残っています。

またまたコサージュ

基本は同じ編み方ですが、使用糸や仕上げ方などのバリエーションを楽しんでいます。


そしてシュシュ




どれもこれも知人、友人に無理やりもらって頂いてます。

お陰で手元はスッキリ!

いくら編んでも減らない在庫糸です。

小さい事をコツコツやらねば大作に挑む根気は最近すっかり失せてしまいました (苦笑)


Check
手芸のこと | comments(0) | 
| 1/24P | >>