

- | - | 

兆し

日の光に春の兆しを感じます

いろいろな事件が多い昨今 こんな時こそ明るい光が嬉しいですね

今日の光も十分に春の兆しを感じさせてくれます

こんな日は身も心も軽やかに弾み 家事もはかどりそうです


パソコンを2階の寒い部屋に設置している為 ついつい書き込みをためらい

遠のいてしまいました

         
             「初めまして......」

1月28日 誕生しました私にとって5番目の愛孫(男児)です

            


お陰さまですくすく育っています

1歳7ヶ月でお姉ちゃんになった孫を2週間預かっていました

先日無事に両親の元に返してきました

暫くは育児戦争が続きそうです

頑張れ! 父ちゃん 母ちゃん!!



昨日は長男のお嫁ちゃんが手料理で招いてくれました





全部手作りなんです

普段 一人暮らしの私の食卓は殺風景なものですが この日は華やいだ春を感じるご馳走!

舌鼓を打ってきました

ご馳走さま〜♪

孫もいよいよ1年生!

ランドセル 学習机も整っています

本当の春を心待ちにする今日この頃です




日々の暮らしのこと | comments(2) | 

「ママ モミジの畑みたいだね」

今年の紅葉はとてもきれいでした

源光庵は今秋JR東海の「そうだ 京都行こう!」のキャンペーン寺院の為

連日多くのお客様でした

混雑を避けるため11月中は堂内の撮影は禁止 

私自身 撮影できる暇はありませんでした

11月末には早くも散り紅葉

今年の紅葉はとても美しかったものの、早く終わってしまったと言うのが実感です

先週末のこと、ふんわりと吹く風にハラハラと散り始めましたモミジ

その様はまるでモミジのジャワー

あっという間に積もるモミジ 見つめる人々からは「わぁ〜きれ〜い!!」

何処からか幼い子供の声が......「ママ〜 モミジの畑みたいだね!」

思わず笑みがこぼれました

これがモミジの畑です




こうして紅葉の時期は過ぎてしまいました

多忙な日々が続いたものの、散リ果てたモミジを見ると毎年の事ながら

寂しさと空しさを感じます

まして今日は冷たい雨の一日でした


ほっとした今、気がつけば師走!

さあ〜大変!

何から手を付けようかな??



日々の暮らしのこと | comments(4) | 

更け行く秋

木々の色づきと共に秋も深まり、朝夕は暖房も欲しい今日この頃

紅葉が進むにつれ私の生活も一段と忙しくなってきました

庭に咲く花には目も心も傾けるゆとりがなく、久しぶりの休日に庭に出てみると

殆ど終わりに近づいていました

ノコンギク



ホトトギス


まあるく仕立てた菊は何というのでしょう?




干し柿用の柿を頂きました


柿の皮むき 静かな秋の夜にはピッタリの手作業です


11月も中盤に入り、京都も本格的な紅葉シーズンがを迎えます

市内は観光バスが多くなってきました

JR東海の2014「そうだ 京都行こう」のキャンペーン寺院は  「源光庵」

連日多くの方をお迎えしています

早寝早起きで紅葉シーズンを乗り越えます!!

コメント欄しばらく閉じさせて頂きます
日々の暮らしのこと | - | 

今年のカーテン

ついに真夏がやってきました。

苦手な夏ですが、そうも言っておられません。

何とか乗り越えなくては......

毎年 節電効果を狙って涼しげなグリーンカーテンを考えますが

今年は朝顔、ゴーヤ、そしてベランダにはヘチマを植えてみました。

決して節電に役立つところまではいきませんが

見た目 些かの涼しさでも覚えればと......

ヘチマは初挑戦です。

葉が大きいので遮光効果は抜群です!!

実は生ってもならなくても.....と謙虚な気持で栽培したものの

その謙虚さが功を奏したのか?(笑)立派な実がぶら下がっています。







せっかく実が生ったのなら昔懐かしい「ヘチマたわし」を狙ってみましょう!

成功するか否かは今後の楽しみです♪


ゴーヤも実が生り出しました。













六個の実がぶら下がっています♪


以前作っておいた「塩レモン」

冷蔵庫で保存しています。

先日、ソーダー水で割って飲んでみました。

これが美味しい〜!




この夏の熱中症対策に一役買ってくれそうです!



これから先、うだるような暑さが待っています。

さぁ〜 体力、気力で暑さを乗り越えましょう!

日々の暮らしのこと | comments(4) | 

可愛い魚屋さん

「かわいい、かわいい さかなやさん♪ ままごとあそびのさかなやさん♪♪......」


 
昨日は孫の通う幼稚園の「お店屋さんごっこ」が開かれました。

パパとママ 更におばあちゃんまで行ってきました。

店先で「へ〜い!いらっしゃい!!」 大声を張り上げ声がかれています



黒のポリ袋のエプロン

鉢巻きもポリ袋   汗だくだく.....

保護者がお買い物をします。

孫の担当は「いか」売り場

2はい買ってやりました (お婆馬鹿! 爆)







美味しそうな焼き加減の鮭でした



まるで本物です




包装資材のプチプチが大活躍!

上手く考えてありますね〜  「イクラ」



「ヒラメ」ですって!



お昼前でお腹がぐ〜!

美味しそう〜!



















さすが大阪 たこ焼きがあります(笑)















ポストもありました(笑)

園児が集配をしてました。

孫宛にハガキを投函しました。

いつ着くのかな?



頬は一日中緩みっぱなし!

先生方のご苦労に頭が下がります。

あまりの見事な商品と可愛らしさにつられ、ついついシャッターは切りっぱなし!

買った商品は頂けると思いルンルン気分でしたが、全て回収されました! 残念!

可愛い園児さんに大きな元気をいただけました。

ありがとう!!



日々の暮らしのこと | comments(6) | 

レモン塩

一時、「塩麹」が流行りました(今は定着しているようですが)

最近 「レモン塩」と言う言葉をよく耳にするようになりました。

TVで取り上げられたようです。

材料はレモンと塩だけ

これなら私にも作れそうだし、一人暮らしでも活用出来そうです。

先ずは試しに国産レモン3個を求めました。 因みに愛媛県産

作り方  ネットで調べましたが出るわ出るわ!

塩の分量はまちまちですが、レモンの分量に対して2割と言うのが多いようでした。

レモン乱切りにして消毒済みの密封容器に塩とレモンを交互に漬けていきます。

時々振って馴染むようにします。

即、冷蔵庫で保存というのもあれば、一ヶ月は常温でその後冷蔵庫へとも......


まあ、塩とレモンなので簡単にかびる事もないでしょう!

と思って暫くは常温保存してみます。

色んなお料理の調味料として、又 夏場に向かい飲料としても使えそうですね。

1週間後に使用できると言うのもあれば、一ヵ月半後と言うのもあります。

短期決戦の好きな私としては早く使いたいのは山々なれど、梅酒、梅干しに比べれば

まだ、ましだと思ってぐっと我慢をしてみます。



瓶が大きすぎ!!




挿し木に成功

今年も庭に「バレリーナ」が満開です。



昨年、剪定した枝を何本か手当たり次第に挿しておきました。

何と、花が咲きました!





小花の集合体で白、ピンクのグラデーションがとても可愛く、長きに渡り咲き続きます。

私でも挿し木に成功するお利口さんの「バレリーナ」 大好きです!
日々の暮らしのこと | comments(4) | 

お久しぶりです

前回の更新から2ヵ月半もの月日が経ってしまいました

こんなに怠慢なことは初めてです

と言っても、決して暇を持て余していたわけではありません

仕事オフの日、孫達の春休みの間は共に戯れてました

4月は仕事先で晋山式(新しい住職が赴かれる式)が行われ、その準備や後片付けに

追われていました

ゴールデンウイークも孫達と戯れ、ようやく元の生活に戻ったかな?という昨今です

ブログの更新が1週間空いても一向に気にならず、2週間経つとボチボチネタを探さねば.....

3週間経つと開き直り?1ヶ月経つともうブログ止めようかな?

2ヶ月経つと更新しないことに何等焦りもなく.....

その間、皆さんの所へはお邪魔しておりました

何のコメントも残さず失礼していました  すみません


そんなこんなで久しぶりの更新となりましたが、今年も花の季節を堪能しています

毎年同じ光景ですが

今は落花盛んのモッコウバラ












5/2 は次男ファミリーが「なばなの里」に連れて行ってくれました

短時間で行ける様になりました




昨日は実父の祥月命日でした

亡くなって早、満17年経ってしまいました

仕事がオフだったので、ゆっくりお墓参りをしてきました

正直、父の面影が少しずつ薄れてきた感があり、寂しくもありますが

すっかり仏様になったんだろうと思い私としては安堵しています


長く続いた青空も今日は曇っています

雨が近いようですね
日々の暮らしのこと | comments(4) | 

感動!

ソチオリンピックもいよいよ閉幕が近づいてきました

十代の選手の活躍ぶりと 対照的なジャンプ界のレジェンドと称される葛西選手の活躍 

どちらにしても私達には大いなる感動を与えてくれましたね

時差の関係で夜中の中継が多かったですが
 
注目の試合はどうしてもLiveの感動を味わいたく TVの前で熱く熱くなっておりました

23日深夜ののエキシビション楽しみです!

あぁ〜又 寝不足!  



感動の翌日 孫の生活発表会を観て来ました

年少組に在籍の孫 入園以来1年近く経つと すっかり落ち着き

発表する孫の姿にこれまた感動!

ウルウルです



孫の姿にもウルウルでしたが

卒園を間近に控える年長さん やっぱり違います!

「友達になるために」 「ありがとう さようなら」 

二曲の合唱に胸が熱くなり 思わず涙が溢れました!



もうすぐ3月 別れの月ですね


寒い間は冬眠してました  笑

冬眠中の手仕事は相変わらず残糸の処理

孫娘(2歳児)のボレロ






リストウォーマー

手タレさんでないので手は見せられません   笑







2つは既にお嫁入り

残り毛糸の処理には最適です


来週辺りから春を感じられる陽気になるそうです

楽しみですが 花粉が.......

日々の暮らしのこと | comments(0) | 

古稀

高齢者と呼ばれることにも些かの抵抗も感じなくなった頃には、古稀が待っていました

満年齢では未だなんですが、先日(1月18日) 子供達がとある場所で

祝いの会を開いてくれました


子供達3組の夫婦が年末年始の多忙な時期にも関わらず、連絡を取り合って

計画してくれたようです

1月18日 この日は主人の七回目の祥月命日でもありました

祝いの会をこの日に開いてくれたのも 主人の陰の力が働いたような

そんな不思議な思いが致しました

当然祝いの席には主人の遺影も同伴です


4人の孫達も来てくれました

子育て真っ只中なのにお嫁ちゃんたちもそれぞれのアイデアをいかしたプレゼントを

用意してくれました

4人の孫達からも今出来る最大限の芸術性を発揮した作品

それぞれの気持が嬉しくて嬉しくて.......

思わず感激の涙が.......

有難う!




祝いの垂れ幕は色紙を使って次男のお嫁ちゃんの手作り (職業柄とは言え.....)

紐も三つ編みです 次男も少しだけ手伝って編んだとか?

何センチ編んだん?  ほんの5センチほど? 爆

満70歳になるまでこのままリビングに飾っとこう〜!!


日常は独居ですが 周辺には私を見守ってくれる3組の家族がいます

ありがたい事です

月並みですがこの一年 日々穏やかでありたいと思います









日々の暮らしのこと | comments(8) | 

明けましておめでとうございます

穏やかな新年を迎えました

昨年は12月6日以来 書き込みもせず 年末のご挨拶もせぬまま

年越しをしてしまいました

今年も月刊誌並みのペースだと思いますがよろしくお願いいたします

今年は初めて一人で新年を迎えました

こんなにのんびりと年越ししたことはありません

年末の掃除も初めは張り切っていたものの 途中で風邪を引き 健康第一と考え リタイヤ!

思いっきり気ままに、緊張の糸も緩みっぱなし!



でも、古い人間なんでしょうね

注連縄や鏡餅を飾り 神棚、仏壇にお餅やお雑煮をお供えすることに手を抜くことは

まだ出来ません

注連縄を買い求めるチャンスも逃し 年末ぎりぎりに手に入れたものは

若い経営者のお花屋さんで



モダンな注連縄です

注連縄本来の意味があるのかどうか?は別として  

まあ 来年も使えるっか!  笑


続いて鏡餅も簡略式




上に乗せるみかんもプラ製でしたが みかんくらいは本物をと......

ささやかな私のこだわりです   笑

プラの中身は本当のお餅だそうです   



今年もお節は何も作らず待っていました

娘の嫁ぎ先から今年も届きました

三段のお重のお節は全てお姑さんの手作りです




お姑さんのお手伝いをしているうち 最近は見よう見まねで 娘自身も

少しは作れるようになったとか?本当かな??


明日 子供達の家族が全員集合です

一緒に頂きます


気ままなブログですが本年もよろしくお願いいたします
日々の暮らしのこと | comments(4) | 
| 1/5P | >>