

- | - | 

秋の夜長


日暮れは早く、夜明けは遅く、夜の時間だけが長くなってきました。

こんな時期だからこそ細かい作業にも集中できますが、夜は目が疲れます。

でも夕食後〜就寝時間は私にとってゴールデンタイム

相変わらず在庫整理の為の小物作りです。



様々な種類の糸が残っています。

またまたコサージュ

基本は同じ編み方ですが、使用糸や仕上げ方などのバリエーションを楽しんでいます。


そしてシュシュ




どれもこれも知人、友人に無理やりもらって頂いてます。

お陰で手元はスッキリ!

いくら編んでも減らない在庫糸です。

小さい事をコツコツやらねば大作に挑む根気は最近すっかり失せてしまいました (苦笑)


手芸のこと | comments(0) | 

ミシン遊び

 この夏は夏らしいお天気が少なくて、不完全燃焼のような気分です。

決して暑いのが好きではありませんが、このまま8月も終わるかと思えば

ちょっと寂しい気がしませんか?

湿度の高い、むしむしとした日が多く、何事もやる気が失せる毎日でした。

でも、甲子園で健闘する球児達から元気を頂き、久しぶりにミシンで遊んでみました。

昨年以来タンスに眠っていた生地を取り出し、孫娘たちに直線縫いの簡単お洋服を

ネットの無料パターンを参考に縫ってみました。


1歳の孫にはスモック風チュニック......赤ちゃんでもチュニックって言うのかな?



生地が足りないので袖はレースの残り布を使っています。


2歳の孫にはスモック風ワンピース



何れも二重ガーゼです。

何を縫おうかと、ずぅ〜と考えていましたが、ようやくこの生地が片付きすっきりしました。

襟や袖口のゴムの調整はそれぞれのママ達にお任せしましょう。



2月に仕込んだ「手前味噌」

今年は梅雨明けに天地返しをしないまま.......

気になっていました。

先日、熟成中の味噌甕を取り出し、恐る恐る蓋を開けてみました。




あぁ〜よかった♪     カビもはえず、上澄みのたまりが良い匂い!  美味しそう!

ちょこっとだけ たまりを口に......美味し〜〜い!

白いご飯が食べたくなりました(笑)

木しゃもじで混ぜ返します。  いわゆる天地返しです。



そして再び密閉をして寝かせます。



こんな甕 3個分作っています。

少しだけ取り出してその夜、お味噌汁を作ってみました。

既に美味しく出来上がっていましたが、従来の10月1日

(私が勝手に決めた何の意味もない開封日)まで 我慢、我慢です!



今、子供達に大人気の「妖怪ウオッチ」

孫たちもグッズのコレクションに必死です。

とうとう、私まで影響されました(笑)




携帯の待ち受け画面は 「ジバニャン」です  (爆)


手芸のこと | comments(4) | 

下手の横好き

 今まで使っていたミシンの調子が悪くなり、今回新しく購入しました。

と言っても、極シンプルなものです。

いろいろな機能がついていても結局使いこなせません。

初心者が使いやすいということで選びました。



早速、チュニックに挑戦しました。

生地は3年前からの在庫品、綿100%です。

パターンも2年前から我が家で眠っていました。

ヨークの部分に白のレース糸でコード(鎖編み)を編み、少し遊んでみました。




今までのミシンにもボタンホール機能はついていましたが

私には無理!って頭から決め付けていました、

しかし今回は年齢も年齢だし〇〇防止の為、取り説片手に初挑戦しました。

上手く出来るんですね〜

嬉しくて嬉しくて.....

又、又 下手の横好きのミシン遊び、暫く続きそうです  (苦笑)


ある母娘からディズニーランドのお土産を頂きました。

一人暮らしの私の為に 

茶こし、蓋付きの陶磁器マグカップとスプーン付きの日本茶セット





一人ティータイムを楽しんでます ♪

ありがとう!!

手芸のこと | comments(8) | 

秋の夜長

日中はまだまだ暑いですが、夜明けは遅く日没は早く、夜の長い季節を迎えました

ブログの更新もどんどん遠のき......

書き込みをや〜めた!ということでもないのですが

皆さんのブログを読ませて頂き楽しんでいました  (汗)

こういう生活もいいな〜ってね (笑)

でも、やっぱりボチボチですが更新し続けようと思ってます



相変わらずの在庫整理です

編んでも編んでも減っていきませんが編まないよりはましですね

どの残糸にもそれぞれの思い出がありますが、それを何とか形にしようと思って

編んだコサージュです



このコサージュは漫才コンビの花子さんがEテレに出演され、自作をご披露されていました

ご本人のニットの舞台衣装 全て花子さんのお手製なんですってね

その花子さんのコサージュと全く同じではありませんが、大いに参考にさせていただき

アレンジしました



これは平凡なモチーフにオーガンジーリボンや残り物のボタン、ビーズを適当に使っています



編んではどなたかに ご迷惑とは知りつつ、貰っていただいています 

既に多くのコサージュがお嫁入り!

殆どが押しかけ女房なんですが.....(汗)

コサージュピンを最寄の手芸やさんで少しずつ求めていましたが

こんなに嵌り込むのなら.......

ネットで100個入りを注文  安価です

今日届きました



こんなに使いきれるのかな???

これが又在庫になったりして......(爆)

コサージュに限りませんが、例えばシュシュだとか小物が早く完成していいですね

秋の夜長に編む楽しみは当分続きそうです (笑)





 
手芸のこと | comments(4) | 

ようやく

ようやく秋の気配を感じるようになりました。

朝夕の気温が下がったので、暑いと感じる時間帯が短くなり、ようやく楽になってきました。

久しぶりの書き込みです。

猛暑の中、生きるのが精一杯で思考力も集中力も ゼロに近い状態でした(笑)

2020オリンピックも決ったことで元気が出てきました。

今の年齢+7???健康で2020迎えたいと思っています。



早くに種を蒔いたのに花を見るのが今になりました。

センニチコウ




茎や葉はどんどん大きくなるのに、一向に蕾が見えて来ず、猛暑で水やりも煩わしくて

一時は抜いてしまおうか?とさえ思ったこともありました。

諦めなくてよかった〜

花持ちが良いので仏花としても重宝します。



狭い裏の庭には蚊がぶんぶん!

出るのも怖くて部屋から眺めています「メドーセージ」



真夏に比べると少し涼しげな庭の光景です。


メドーセージの色に似ています

「ボレロ」



在庫で10年近く持ち続けていた糸です。

鎖5目のネット編みだけの作品です(縁編みは違います)

その気になれば数日で編めるものを暑さで編む気はゼロでした。

秋の気配で、ようやく編み心が出てきました。

この時期だけのものですが半袖の上に重宝です。





手芸のこと | comments(2) | 

下手くそですが.....

暫くミシンの前に坐る時間がなく、気にはなっていましたが

途中でストップしていた孫娘の洋服が下手ですが仕上がりました。

歪んだミシン目が気になりますが、まぁ、いいっか〜!

グレーの生地は私の夏服の残り 地味なので白いレースをつけました。

パンツはバックスタイルです。



在庫整理の為に始めたことなのに、先日四条通で超お買い得のハギレを

見つけてしまいました。

何れも綿100  二重ガーゼ生地もあります。




あ〜あ〜又、在庫が増えました  苦笑

でも、いいんです!

先日7月10日に次男夫婦に女の子が誕生♪

幸い、私も誕生の瞬間 病院に待機していました。

はじめまして......




                                                                    

この子も来年は私の作ったお洋服 着てくれるかな?


手芸のこと | comments(10) | 

どれ作ろうかな?

梅雨真っ只中!

蒸し暑く不快指数も高いです。

のらりくらり暮らしていると余計に暑いですね。

こんな時こそ、何かに集中している方が気が紛れます。

そこでこんな本を買ってきました。



洋裁ド素人ですが、押入れに眠るハギレを使って1歳半の孫娘にと......

着てくれるかな?   

どれを作ろうかな?


実物大の型紙付です。

でないと私には無理です。



どれを作るかは目下思案中!

この時が一番楽しみですね。

可愛く完成すれば?アップします。



お嫁ちゃんの実家からブラックベリーを頂きました。



重量 600グラムありました。

早速ジャムに



毎朝ヨーグルトに混ぜて頂いています。

ご馳走さま〜

手芸のこと | comments(6) | 

アジサイブローチ

先日、ワンピースを買いました。

〇〇デパートのカタログ通販です。

綿100パーセントなので、肌触りもよく、とても着心地はいいのですが、意外に地味でした。



何かアクセントを......と思って作ったのが これ。



アジサイに見えますか?  汗

レース糸を何色か求めようか?と考えましたが、中途半端に糸が残れば

又、これが在庫になります。


そう、そう、刺繍糸なら微妙なグラデーションが表現できます。

一束の価格もお安いし、これなら全部使い切れます。

4束求めました。

葉のグリーンが少し残っただけで全部使い切りました。

あぁ〜すっきり!!

シベは、引き出しに山ほど眠るビーズ、たったの15個の花ではビーズも一向に減りません(汗)





7年近く一緒にお仕事をした同僚が6月いっぱいで退職します。

惜別の思いです。。

今夜は送別会、このワンピースを着て行ってきま〜す!

手芸のこと | comments(4) | 

マカロンポーチ

一雨ごとに春が近づき、庭の草木に緑の芽が見え始めました。

気ままなブログの更新です。

今、私が嵌っているものと言えば、マカロンポーチ(ケース)です。

以前、娘が

「こんなの流行ってるよ〜 ネットで調べたら簡単に作れるらしいよ」

早速作り方を検索、材料を揃えたものの私の苦手なファスナー付けが待っていました(苦笑)

ファスナーをつけたら完成!

というところまでは、とても楽しい作業でしたがここでストップ!

しばらく引き出しに眠っておりましたが、春の到来と共に私の目も覚めました!


本気を出せば嵌りこむ私です(苦笑)

ネットで包みボタンとファスナーを注文して今尚、作り続けてます。

決して上手くはないファスナー付けですが、何とか形になり自己満足です。

直径3,5cmの作品です。

タンスに眠るハギレ、レース糸、刺繍糸、ビーズ、リボン等々を減らすつもりで始めたことですが

こんな小さな作品では在庫は一向に減りません。










こんなに作ってどうするの?

いえいえ、まだまだ作り続けます。

でないと又、材料が残ってしまい、それが在庫になるわけですから........

まあ、一生こんなことの繰り返しなんでしょうね〜 (爆)


手芸のこと | comments(6) | 

更けゆく秋

11月も下旬に入り、秋も深まってきました。

何となく思いに耽っていると唱歌の「旅愁」を思い出しました。


 1.更けゆく秋の夜 旅の空の
   わびしき思いに ひとり悩む
   恋しや古里 なつかし父母
   夢路にたどるは 故郷の家路
   更けゆく秋の夜 旅の空の
   わびしき思いに ひとり悩む

2.窓うつ嵐に 夢もやぶれ
  はるけき彼方に こころ迷う
  恋しや古里 なつかし父母
  思いに浮かぶは 杜のこずえ
  窓うつ嵐に 夢もやぶれ
  はるけき彼方に こころ迷う

小学生だったか中学生だったか?音楽の時間によく歌いました。

懐かしく歌詞もこの時期にピッタリ!

何歳になっても秋はオセンチになりますね。

更け行く秋の夜長は寂しくもありますが、早く寝るのは勿体ない気がしてなりません。


とにもかくにも押入れの在庫を減らす為、残り糸の分量に合うものを編んでます。




少し糸が残ったので、首周りに花のモチーフ、そして残りのファーを使って

温かく仕上げました。

赤ちゃんにとってベストは重宝だと一人納得しています。



孫の耳当て帽子



耳の部分には起毛裏地をつけました。

これで自転車の風を切っても大丈夫!



ところが4歳の孫には少々小さかったようです(汗)

一回り大きいのをもう一つ編みましたが、写真を撮るのを忘れて送ってしまいました。

でも今度はゆったりサイズに仕上げたので喜んでくれたようです♪



近隣の小学校で「山羊」が飼われているようです。




いつもは車の通りすがりにチラッと山羊を見るのですが、この日は久々に歩いて通りました。

丁度お散歩?お食事タイム?   黙々と草を食べています。




昔から山羊のお乳は母乳に近いと言われています。

牛乳に比べ栄養価は高く、その上、消化吸収が良いようですね。

もしかして、この山羊さんのお乳は小学校で飲まれているのでしょうかね〜?

でも、一匹では中々口に入りませんね(笑)
手芸のこと | - | 
| 1/2P | >>