

- | - | 

石山寺へ

昨夜(6日)もよく降りました。

不安定な空模様、毎日天を仰いではにらめっこしています。

今朝は久しぶりに調子よくお天道様がお出ましですが

これもいつ何どき急変するかもしれません



去る8月31日に大津の石山寺に行ってきました。

石山寺に行ったのは高校生の遠足以来です。

50数年ぶりに訪れて、写真を撮った場所を思い出しました。

勿論、白黒写真時代ですが.....


今回の目的は 安産祈願なのです。

お嫁ちゃんのお母さんとご一緒しました。

京都では「わら天神」へお参りする方が多いですが、石山寺も有名なんですってね。

「わら天神」で授かる腹帯は昔から変わらぬ 晒しの腹帯ですが、石山寺の腹帯は

ワコール製なんです。

何て、お洒落なんでしょう!


境内の広いこと!

まだ8月なのに最早、萩が咲いていました。



全部は廻りきれません。

せっかくなので紫式部にお目にかかってきました(笑)





この日は幸い、暑くもなく好天気でした。

程よい歩行で丁度 昼食タイム

息子夫婦が予約をしてくれた近江牛の「松喜屋」さん


ステーキカウンター

今日はレディース???ランチです

秋のレディースランチ 写真


牛肉食べたの久しぶり!

美味しかったです。   ごちそうさま〜

この「松喜屋」さん 京都に四条店があるのですって。

知りませんでしたが、3年前にオープンしたそうです。

この日は、そのまま家には帰らず、孫に会って、戯れてきました。

安産祈願が目的なのか?何しに来たのかな?

楽しい一日でした。


石山寺の月見亭から眺める15夜の美しさは有名ですが

今年は9月8日だそうです。

せめてこの日は晴れて、澄み切った秋空の「まん丸お月さん」にお目にかかりたいですね。
旅行のこと | comments(0) | 

九州の旅

先日3泊4日の旅行をしてきました。

女性ばかり5名 現地で+2名 これも女子会でしょうか

主人がなくなってから旅行らしい旅行は初めてです
 
佐賀 長崎 福岡の3県を跨いできました
 
佐賀県に足を踏み入れるのは初めてのような気がします
 
佐賀県は美人の湯で知られる「嬉野温泉」
 
宿は大正屋さん  美味しいお料理に舌鼓をうち、温泉にもたっぷり浸かってきました


 
ぬるっとしたお湯 如何にも美人になれそうな......ちょっと遅すぎた〜....爆

次々と出されるお料理 どれもこれも美味しくて写真を撮ることはすっかり忘れていました

翌日は有田陶磁の里プラザへ





高級な陶磁器のウインドウショッピングしてきました

この日の昼食は ギャラリー有田で

ここにも陶磁器がいっぱい

食後はこの中から好きなカップを選んでコーヒーをいただけます

迷いますね〜





皆が選んだカップは



私の選んだのは



一際美味しく頂きました

この日の午後はハウステンポスへ



三連休の初日とあってファミリー連れや若いカップル

そして私達シニア組も多く場内は賑わっていました

ガーデニングワールドカップ フラワーショーも初日




カナルクルーザーで街の景観を楽しみました



駈け足のハウステンポスでした


3日目は長崎市内観光

市電一日乗車券を求め観光スポットを数ヶ所巡りました

行きたい所は山ほどありますが、やはりグラバー園でしょう





10年以上前に来たことありますが、真冬の吹雪の中 ゆっくり観光できなかったことだけ

しっかり覚えています

グラバー園にあるハートストーン



2個あるそうですがたまたま一つのハートストーンに遭遇しました


大浦天主堂











とても一日では廻りきれません


最後の夜は博多

九州新幹線開業に伴い大きく美しい駅ビルに変っていました

三連休の中日なので駅ビルの食事どころは何処もかも超満員

あれを食べたい、これを食べようなんて贅沢な望みは断ち切られ、待ち時間の一番短い

「トンカツ」屋で旅の最後の夕食を頂きました

旅の楽しみは三度味わうと言いますね

旅立つ前の準備の段階

旅本番の楽しみ

そして帰宅後、あれやこれやと思い出に浸る、又写真等を整理する楽しみ


一週間してようやく旅の余韻から抜け出した今、現実の世界を味わっています

留守中マロの世話は次男がしてくれましたが(飼い主は次男)

留守中 マロは私の靴を見つけ その靴を嗅いではクンクン泣いたそうです   

こんな話を聞くと留守にするのは耐え難いことですね

暫く留守にするのは慎みます  (笑)

 
旅行のこと | comments(6) | 

暑い!

開口一番「暑いですね〜」

交わす言葉はこれしかありません。

どんなに暑くても、幸い私自身夏ばて、夏痩せは知りません。



お盆も終わり、お精霊さんもお送りしました。

昨夜の京都五山の送り火とともに、少しばかりの秋の気配を感じるはずなんですが.......


「孫との戯れ」

先日長岡京市の「ジャブジャブ池」に孫達と行ってきました。

イモの子を洗うほどの大きさではありませんが、幼児向きのプールです。

駐車場も無料  とてもありがたいです。

私も水しぶきでびしょ濡れ!  あっという間に乾きました。



14日には5歳の孫と「比叡山」へ

このところ比叡山へは車で行く事が多くなりましたが

今日は敢えて「ケーブルカー」「ロープウエイ」を利用しました。

普段乗る機会のない乗り物、5歳児の目にはどのように映ったでしょうか?

私自身、ケーブル、ロープウエイに乗るのは〇十年ぶりです。



ケーブルカーの車窓からの眺め


ロープウエイからの眺め 段々気温が下がってきます。



山頂のガーデンミュージアム

花盛り!








夏休みなので子供向きの体験コーナーもありました。

大好きなママの為にブレスレット製作

結構集中してました



足湯コナーもありました



名画の陶板




とにかく涼しい〜!

今から下山します



たった半日の孫との比叡の旅  

暫しの避暑でした。

こうして私の夏も終わろうとしています。

殊の外猛暑が続き、老体には堪えますが日暮れが少しばかり早くなりました。

嬉しいことに、昨夜小さな小さな虫の声を聞きました。

秋に向かってること間違いなし!

皆様くれぐれもご自愛くださいね。


旅行のこと | comments(4) | 

浄瑠璃寺へ

久しぶりの雨(19日)です。

植物にとっては恵みの雨ではないでしょうか?

18日(土)に京都府と奈良との県境に位置する「浄瑠璃寺」に行ってきました。

30年ほど前に一度行った事がありますが、今回は友人4人での小さな旅です。

とにかく辺鄙な所ですが、風光明媚な山里です。

全国で唯一、九体もの阿弥陀如来像を安置されています。

と言う訳で 九体寺とも呼ばれています。

山門をくぐると



ユーモラスな




運の良いことに



苑池(宝池)があります




亀が甲羅干しをしていました




九体の阿弥陀如来像が安置されている本堂






               




境内に咲く花

とりわけ素朴さに溢れ、お寺の佇まいにピッタリです



                 
                     
                                                          
                    

      

よく言われます、拝観するなら京都のお寺は庭園を、奈良のお寺は仏像をと......

解る気がします。

新緑に包まれた三重塔

九体の阿弥陀如来像、それに秘仏の吉祥天女像 

各々異なった表情の国宝の仏像を間近に拝観できました。

山深く静寂に満たされた浄瑠璃寺

心洗われる小さな旅の一日でした。






旅行のこと | comments(4) | 

緑のパッチワーク

ゴールデンウィークも後半に入り行楽地は賑わっているようです。

今年のゴールデンウィークは殆どが出勤ですが、4日だけは休日でした。

娘達がドライブに誘ってくれました。

とにかく道路が空いていて近場と言うことで

つい先日次男夫婦が行った「スプリング日吉」 

道路も空いていたと言う話を聞いて、開通前に歩いた高速道路を今日は車で走ります。

インターは我が家からすぐそこ

確かに空いていました。



空気が美味しい〜!

ここは温泉、道の駅

予約をしておけばバーベキューも楽しめます。




周囲の山々は濃い緑の木々や新緑

この辺りに立つだけで癒されます。



様々な緑を繋ぎ合わせた、まるでパッチワークのようです。

鯉のぼりもゆったりと泳いでいました。







空気の美味しさと相まって、今日の青葉の美しさ!  

忘れがたいものとなりました。

「みどりの日」に相応しい緑の一日でした(笑)

旅行のこと | comments(0) | 

広島へ

ようやく三寒四温と呼ばれる季節が来たようです。

今日(2/28)は穏やかで久しぶりのお天道様を仰ぎました。

お天気次第で人間の気持って大きく左右されるものなんですね。

ルンルン気分の一日でした。

先週末 広島へ姪っ子の結婚式に行ってきました。




こういう席で親戚と顔を合わすのはとても嬉しいものですね。

広島に行く時はいつも新大阪から乗車します。

この日はまだまだ寒く、でも週末とあって新幹線は結構混んでました。

新型車両の「N700A」に乗れるかな?と思いきや、この車両はまだ東京〜新大阪間

だけなんですね。

山陽新幹線にお目見えするのは3月からだそうです。残念!(笑)

招待される結婚式はとても楽しく、美味しいお料理も全て平らげ 満足満足!!♪



その日は広島で一泊 

あまりの青空の美しさに誘われ「縮景園」に行ってきました。

一人歩きもいいものです。






今年の寒さで梅の開花も遅れ











風光明媚な庭園です



珍しい形の灯籠に目が留まりました






これは一体何なんでしょう?






市民の憩いの場となっているようです。



傾いた大木   一体何の木?





被爆地 広島

あれから68年 生命力旺盛な樹木がここにもありました。


「〇〇じゃけぇ〜 」 私の耳に心地よく入ってくる広島弁!

独特のアクセント こんな広島弁が大好きです。

その地方地方の方言 大事にしていきたいですね。





旅行のこと | comments(4) | 

アジサイまつり

雨の季節です。

アジサイに目が留まります。

毎年この時期にはアジサイまつりが開催されます「楊谷寺」に行ってきました。

と言っても我が家からは車で30分位です。

狭い坂道を上り詰めると空気が変わります。

通名「柳谷観音」  我々は「柳谷(やなぎだに)さん」と呼んでいます。

眼病を治してくださると言われる観音様のご利益と、今も湧き出す独鈷水(おこうずい)を

授かる為、毎月17日はお参り客で賑わいます。


静かな山間に佇む「楊谷寺(ようこくじ)」





大好きな「山アジサイ」の数々





















崩れた白壁とアジサイ  良い感じでした


数え切れない種類でした。

最後にハートです。





鬱陶しい雨期でこそ見ようと思う代表的な花 アジサイですね。

まだまだ続きます雨! ほどほどを願ってます。





旅行のこと | comments(2) | 

群生

お出かけ日和が続きます。

昨日(10/11)嫁、孫と一緒に群生するコスモスを見に行ってきました。

朝から簡単サンドイッチ、これ又、簡単なお寿司を作り、車で走ること30分余り。

昨年と同じ場所です。



昨年は9月末に行ったところ、まだ3部咲き程度だったので、今年は少しずらせて.....

でも、まだ満開とまではいきません。


5部咲き程度でしょうか。 






コスモスもいろいろな色や種類がありますね。



フジバカマの群生です



ラベンダーセージも



園内には地元のお店が並びます。お弁当など持ってこなくても食べ物、販売されていました(汗)

多数のテーブル、椅子も設置され、そこで持参お弁当のランチです。

孫が沢山食べてくれました。青空の下で食べると美味しいのでしょうね。

トン汁を求めて、お腹いっぱい!

せっかく亀岡まで来たのにこのまま帰るのは勿体ない!



生涯学習施設 道の駅 「ガリレア 亀岡」に立ち寄りました。

何度か来た事がありますが、いつ見ても立派な建物にびっくりです!

施設も充実していますが、館内はばらばらの人で空間が目立ちます。


庭園の一角にはバラ園も











丁度、秋バラの見頃でした。

それに比べると我が家のバラたち、まだまだ.....蕾がようやく見えてきたところです(汗)












旅行のこと | comments(10) | 

天空の農園

秋晴れが続きますね。

そんな秋晴れの昨日(9/27) 大阪ステーションシティ  ノースゲートビルディング14Fの

「天空の農園」に行ってきました。




今年の5月にオープンして以来、まだ一度も行っていませんでした。 

大阪音痴の私一人では中々機会がなく、今回は大阪に滅法強い嫁がお供してくれました。

勿論孫も一緒です。

大阪生まれで大阪育ちの嫁は、あのややこしい梅田をものともせず、すいすいと案内

してくれます。

念願の「天空の農園」にも秋が来ていました。




こんな大都会のビルの屋上であることを忘れるような、老若男女の癒しの空間です。



街路樹見たいな大木も



ビルが立ち並びます。向うの山は生駒山とか





稲穂も頭を垂れています。



ハローウィンも近いですね。



サツマイモ


                                           


ビルの壁面の観葉植物



これもステーションシティのシンボルですね「時空の広場」



この勾配のきつい屋根から落ちる雨水はトイレや植栽の水に活用されるそうです。

近代ビルにもエコですね。





その気になれば30分ほどで行ける大阪、梅田ですが、京都とは全く違った大都会です。

たまには都会の空気も吸わないと気後れします。

久しぶりの梅田の雰囲気、さすが大阪!活気がありました。







旅行のこと | comments(8) | 

行きも帰りも「さくら」

昨日(5/21) 法事の為、広島に行ってきました。

我が家からは京都駅へも新大阪駅へも所要時間はあまり変わりません。

ならば、3月に開通した九州新幹線に乗ってみたくて..... 

決して新しい物好きって事ではないのですよ(笑)

新大阪から「さくら」に初乗りです♪

車両はN700系







座席も2×2 ゆったりとした車内です。

車両が新しいので、車内に入ると「新しい匂い?」を感じました。とても気持がいいです。



仕事の都合で日帰りをしましたが、行きも帰りも「さくら」の旅でした。




今、うちの玄関周りの壁面に「初雪カズラ」が這いつくばっていますが、今年も花が咲きました。



花の形が巴になってとても面白いです





裏庭では今、「ピラカンサ」の花が満開





秋には真っ赤な実が生ります。

その実は全部小鳥さんのご馳走です。 今年もメジロさんに会えるかな?



ユキノシタの花

小さい頃には汁を絞って飲まされた経験があります。熱さましだったのでしょうか?

決して美味しくなかったです!  

だからいつも引っこ抜いていましたが、なかなか絶えません。



でも、近づいてよく見ると可愛い花ですね。




ダイモンジソウに似てますね。




今日の最後は 「レンゲローズ」



今年の調子は良いようで、次から次へと咲いてくれる可愛い子です。

気温が不安定な今日この頃です。皆様ご自愛くださいね。









旅行のこと | comments(6) | 
| 1/2P | >>