スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 開花ラッシュ  入梅 >>

行きも帰りも「さくら」

昨日(5/21) 法事の為、広島に行ってきました。

我が家からは京都駅へも新大阪駅へも所要時間はあまり変わりません。

ならば、3月に開通した九州新幹線に乗ってみたくて..... 

決して新しい物好きって事ではないのですよ(笑)

新大阪から「さくら」に初乗りです♪

車両はN700系







座席も2×2 ゆったりとした車内です。

車両が新しいので、車内に入ると「新しい匂い?」を感じました。とても気持がいいです。



仕事の都合で日帰りをしましたが、行きも帰りも「さくら」の旅でした。




今、うちの玄関周りの壁面に「初雪カズラ」が這いつくばっていますが、今年も花が咲きました。



花の形が巴になってとても面白いです





裏庭では今、「ピラカンサ」の花が満開





秋には真っ赤な実が生ります。

その実は全部小鳥さんのご馳走です。 今年もメジロさんに会えるかな?



ユキノシタの花

小さい頃には汁を絞って飲まされた経験があります。熱さましだったのでしょうか?

決して美味しくなかったです!  

だからいつも引っこ抜いていましたが、なかなか絶えません。



でも、近づいてよく見ると可愛い花ですね。




ダイモンジソウに似てますね。




今日の最後は 「レンゲローズ」



今年の調子は良いようで、次から次へと咲いてくれる可愛い子です。

気温が不安定な今日この頃です。皆様ご自愛くださいね。









旅行のこと | comments(6) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

わぁ〜初乗りですか!
良いですね〜車も新車の時は良いにおいがしますよね^^新幹線で真新しいにおいは得難い経験ですよ きっと^^
お庭も春爛漫ですね
白いお花 やっぱり良いなぁ〜
ピラカンサってお花は白かったのですか!
知りませんでした(-_-;)
ゆきのしたは葉を天麩羅にできると聞いていますがなかなか実行できていませんが本と目立たないけど可愛いお花ですね
レンゲローズ我が家のはエネルギーを使い果たし 爆 昇天してしまいました きっと水枯れだったと思います
もう一度と思って探していますけどなかなか見あたりません(-_-;)
from カエチャン at 2011/05/23 10:27 AM
カエチャン
こんばんは^^
「〇〇と〇〇は新しいほうが良い!」と言いますが、車も電車も新しいのがいいですね(笑)
白いお花は四季を問わず厭きません。ピラカンサは花より実のほうに存在感があるようです。
私も天ぷら食べたことはありませんが、お花があんなに可愛いと気づいたのは初めてです(汗)
2株求めたレンゲローズ、いつしか1株に.....
残りの1株も一時は瀕死の重症でしたがお陰さまで蘇りました。
そう言えば最近園芸店でも見ませんね。
from Etsuko at 2011/05/23 9:12 PM
「さくら」に初乗りですか?
2×2の座席、いいですね。

昨年、 Etsukoさんのブログでハツユキカズラの花を
初めて見せて頂きました。
珍しいそうですが今年も咲いたのですね。
ピラカンサの花も「これが・・?」って感じですね。
きっと見ていてもピラカンサの花って気付かずに
見ているのでしょうね。
赤い実は強烈に目に入ってきますが・・(笑)
from ikako-27 at 2011/05/23 11:14 PM
「さくら」カッコイイ!ですね。車内も高級感ありますね。
行き帰りは最新の「さくら」法事ではタイムスリップで亡くなられた方の懐かしい思い出話
日帰りとは充実した一日でしたね。

「ピラカンサ」いつも車で通るお寺の高い塀の上に冬になると、たわわに実った赤い実!
今の時期白い花が咲いてる事、気が付きませんでした(汗)

「ゆきのした」我が家にも樹木の下一面に…花が咲くとホタルがいるような…
薬草になるのなら大事にしなくては(笑)




from choco at 2011/05/24 1:07 PM
ikakoさま
快適な初乗りでした。終点まで乗ってみたかったです(笑)

初雪カズラの花は珍しいらしいです。我が家ではほったらかしなのに毎年咲いてくれます。

この時期は華やかなお花についつい目が行ってしまいますが、秋には花の如く実がなって人目を浴びるピラカンサです。
from Etsuko at 2011/05/24 9:23 PM
chocoさま
「さくら」はテーブル、手すりが木製なのでとても落ち着きを感じる車内でした。
親戚縁者が集まり、故人を偲んで思い出話に花が咲く法要でした。
主人の分と二人分お喋りしてきましたよ(笑)
ピラカンサは「花より実」ですね。
他の華やかな花にお株を奪われているピラカンサですが、秋には花に負けないほどの
実が人目を引きますね。

ユキノシタの天ぷら、薬膳料理に一役かっているそうです。
一度試してみましょうかね〜
from Etsuko at 2011/05/24 9:48 PM

コメントする?