スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< ラズベリー  半夏至 >>

手作り玩具

気まぐれなブログです(苦笑)

皆様のところへはお邪魔していましたが、半月もご無沙汰してしまいました。

如何にも梅雨らしいお天気ですね。

でも、比較的気温が低いので、むしむし感はありません。

庭木や草がよく伸びます。人間の髪の毛や爪もこの時期が一番よく伸びるそうですよ。


先週は3歳の孫が一人で2泊しました。

私も幼児の気持になって若返っていました(笑)

丁度、近隣地区で来年から幼稚園に行く子供を対象の「幼稚園フェスタ」が

開催されると言うので孫と二人で行ってきました。

そこにはいろいろな手作りの玩具がありましたが、今日はその中の一つを参考にして

見よう見まねで作ってみました。

本当は2ℓのペットボトルでしたが、我が家にはこれしかありません。

勾配をつけてテグスで壁面に吊るしています。




蓋を2個合わせてテープで繋ぎ、ボールを作ります。

先日のはもっと丸かったように思いますが......転げるかな?




ボールを高いところから転がします。



見えますか?赤いボールが転がってます!(笑)

もっとよく見てくればよかったのに、何でも我流になってしまいます (汗)

果たして孫が遊んでくれるかな??


中学校時代の友人が収穫した「玉葱」を届けてくれました。

軒下に吊るせるようにと、紐まで掛けてくれています。




そして、自宅で飼っているミツバチから採れた「蜂蜜」までも    ピンボケですが....


 

ちょっと嘗めてみたら優しい花の香りのする とろ〜り美味しい蜂蜜でした。有難う!








手作り | comments(7) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

こんばんは^^

お孫さんと一緒の蜜月の日々 若いエネルギーで若返られたEtsukoさん 羨ましいです^^
私も今日は大阪へ法事で出かけてきましたが まだ零歳の男の子もいたりして賑やかなひと時でした
ペットボトルっていろいろ使い方があるのですね^^
新玉ねぎは甘くて今美味しいですね
はちみつも自家製なんて貴重ですよ^^
from カエチャン at 2011/06/19 9:00 PM
ミューさん
うっかりコメント欄閉じていましたね。失礼しました〜

今日、2歳の孫が来て早速遊んでくれていました♪
私に気を遣ってね(笑)

最近、養蜂ブームのようです。
梅田のヤンマーのビルの屋上にも社員が蜜蜂を飼って蜂蜜を絞っているようです。
(ブログ友達からの受け売りですが....汗)
安全性の面でも嬉しい蜂蜜です。
from Etsuko at 2011/06/20 12:04 AM
カエチャン
如何にも梅雨らしいお天気が続きますね。
確かに小さい子がいると活気がありますね。うっかり歳を忘れてしまいます(笑)

ペットボトルの再利用、本も出ていますが中々、真似が出来ません。
玉葱、お料理の万能選手ですね。
殆ど毎日食べてます〜
友人は9万匹の蜜蜂を飼っています。絞る苦労もあるようです。
ほんと、貴重な蜂蜜です。
from Etsuko at 2011/06/20 12:19 AM
カラフルな可愛い玩具が出来ましたね。
お孫ちゃんの喜ばれる姿を思い浮かべながら
顔をほころばせて作っておられたことでしょうね。
小さい子はシンプルな玩具が大好きですよね。
下から出てくるボールを受けるのも楽しいだろうなぁ…

蜂蜜美味しいでしょうね!
友人宅が養蜂なさってるとは羨ましい!

from choco at 2011/06/21 5:58 PM
chocoさま
こんばんは^^
一番喜んでるのは作った私だったりして.....(笑)
仰るとおりボールを箱で受けて上手く入ったらパチパチ手を叩いて喜んでました。

蜂蜜、ほんとに美味しいんです!とても滑らかで良い香り〜
蜂にあちこち刺されながらの苦労の作品だそうです。
from Etsuko at 2011/06/22 7:47 PM
一番にコメを入れようとしたら入らなくて、下の開花ラッシュの所に書き込んでいます。
コメントの所をクリックしてもコメント欄が開かなかったのです。
from ミュー at 2011/06/23 11:26 PM
すみません、お返事こちらに書いて頂いてたのですね。
ありがとうございました。
from ミュー at 2011/06/23 11:28 PM

コメントする?