スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 3つの出来事   ピンクリボン >>

天空の農園

秋晴れが続きますね。

そんな秋晴れの昨日(9/27) 大阪ステーションシティ  ノースゲートビルディング14Fの

「天空の農園」に行ってきました。




今年の5月にオープンして以来、まだ一度も行っていませんでした。 

大阪音痴の私一人では中々機会がなく、今回は大阪に滅法強い嫁がお供してくれました。

勿論孫も一緒です。

大阪生まれで大阪育ちの嫁は、あのややこしい梅田をものともせず、すいすいと案内

してくれます。

念願の「天空の農園」にも秋が来ていました。




こんな大都会のビルの屋上であることを忘れるような、老若男女の癒しの空間です。



街路樹見たいな大木も



ビルが立ち並びます。向うの山は生駒山とか





稲穂も頭を垂れています。



ハローウィンも近いですね。



サツマイモ


                                           


ビルの壁面の観葉植物



これもステーションシティのシンボルですね「時空の広場」



この勾配のきつい屋根から落ちる雨水はトイレや植栽の水に活用されるそうです。

近代ビルにもエコですね。





その気になれば30分ほどで行ける大阪、梅田ですが、京都とは全く違った大都会です。

たまには都会の空気も吸わないと気後れします。

久しぶりの梅田の雰囲気、さすが大阪!活気がありました。







旅行のこと | comments(8) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

新しくなった大阪駅、まだ一度も行ってません。
大阪は分かりにくいですね。京都なら車でも道に迷っても、どうにかなりますが^^
生け花をしていた時は梅田の教室へも、ほぼ毎週行ってたのですが、引っ越してお花を止めたので、梅田まで出かける事が無くなりました。
阪急なら便利ですね。

天空の農園楽しそうですね。行ってみたいです。
14階まで、1階から階段と言う事は無いのでしょうね。
それでは行けない方も多いのではと・・・
from ミュー at 2011/09/29 9:21 AM
天空の農園、面白そうな所ですね。
私も気になって調べました。
11階から歩くんですね。
でも車椅子の方はどうすんでしょうね。

マロ君脱走してもちゃんと我が家に戻ってくるんですね。
雄犬は、ほっつき歩くの大好きですよ。
時々多摩川でも飼い主さんが血相変えて探してますよ。

おめでたい話良かったですね!
我が家もあやかりたいです。笑
from kuriko at 2011/09/29 3:42 PM
ミューさま
何かの用事がないと梅田へは中々行けませんね〜。
以前でも分からない大阪駅、覚えた頃には又変わるのでしょうね〜(笑)
京都は碁盤の目で助けられています。
自宅からは阪急でもJRでもOKです。今回はJR高槻駅のホームで落ち合いました。
天空の農園、ビルの屋上なのに季節感と開放感を味わうことが出来ました。
是非行ってみてください。
11階まではエスカレーターで上がりました。それから14階までは階段利用です。農園にはテーブル、椅子が配置され、のんびり出来ますよ。
from Etsuko at 2011/09/29 9:50 PM
kurikoさま
そうです、11階から歩きます。
この時代なのに車椅子対応は出来ないのかな?

はい、私も血相が変わっていたと思います(笑)
逃げるマロを追っかけている私の姿を見ていた全く知らない人に先日「見つかったんですか?良かったですね」
と言われ、照れくさいやら恥ずかしいやら.....
どんな格好で走っていたんだろうと考えると顔から火が出る思いです(笑)
形振り構わず追っかけましたから(笑)

お嬢さんと同じ誕生日の息子です。
from Etsuko at 2011/09/29 10:02 PM
6月に行ったときとはすっかり変わって秋色の農園ですね。
大阪は近くて遠い(右も左もわからない)のですが
気になる農園です。
自慢じゃありませんが・・
私、大阪に行った時は一度は必ず道行く人に道を尋ねます。(汗・・)
from ikako-27 at 2011/09/30 4:52 PM
ikakoさま
念願の農園行きが叶いました。
梅田であることを忘れるような秋の気配が漂っていました。
私もikakoさんと同じです。
人に尋ねると益々分からなくなる不思議な街ですね(笑)
今回は強い見方が居てくれました。それでも中々覚えられませんが.....
from Etsuko at 2011/09/30 7:01 PM
こんにちは
天空の森。憩いの場所が増えていってほしいですね
ビルの屋上などは大きなコンテナガーデニングで、プロの方々はどても完璧に植物を自在に植樹しますね。
一メートルの高さの土があるとたいていの大木は植えられるそうです。なんだかマジックのような気がしますが、それでものびのびと育っているのですから気にとっては居心地悪くはないのでしょうね、都会に森を再現できると素敵ですよね
素晴らしいと思います

さて先ほどEmail送りました。お返事お待ちしています(*^^)
from kadononeko at 2011/10/02 1:22 PM
kadononekoさま
都会にも緑がよくマッチしてきましたね。
最近特に屋上の緑化が目に留まり、植物の順応性に逞しさを感じます。
屋上の森、増えていることを願っています!
先程返信致しましたのでよろしくお願いします。
from Etsuko at 2011/10/02 7:20 PM

コメントする?