スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 三度豆??  秋模様 >>

群生

お出かけ日和が続きます。

昨日(10/11)嫁、孫と一緒に群生するコスモスを見に行ってきました。

朝から簡単サンドイッチ、これ又、簡単なお寿司を作り、車で走ること30分余り。

昨年と同じ場所です。



昨年は9月末に行ったところ、まだ3部咲き程度だったので、今年は少しずらせて.....

でも、まだ満開とまではいきません。


5部咲き程度でしょうか。 






コスモスもいろいろな色や種類がありますね。



フジバカマの群生です



ラベンダーセージも



園内には地元のお店が並びます。お弁当など持ってこなくても食べ物、販売されていました(汗)

多数のテーブル、椅子も設置され、そこで持参お弁当のランチです。

孫が沢山食べてくれました。青空の下で食べると美味しいのでしょうね。

トン汁を求めて、お腹いっぱい!

せっかく亀岡まで来たのにこのまま帰るのは勿体ない!



生涯学習施設 道の駅 「ガリレア 亀岡」に立ち寄りました。

何度か来た事がありますが、いつ見ても立派な建物にびっくりです!

施設も充実していますが、館内はばらばらの人で空間が目立ちます。


庭園の一角にはバラ園も











丁度、秋バラの見頃でした。

それに比べると我が家のバラたち、まだまだ.....蕾がようやく見えてきたところです(汗)












旅行のこと | comments(10) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

こんばんは^^

行って来られたかな?やったぁ〜お待ちかねのコスモス達!
おまけに秋薔薇たちも見ごろだったのですね〜
私はまだ行ったことがないいのですが ここは沢山の種類のコスモスが植えられているのですね!
まるでダリアのように見えていますよ^^
フジバカマやラベンダーセージも群生がとってもお似合いです
お孫さんたちとご一緒で楽しい1日を過ごされましたね
from カエチャン at 2011/10/12 9:16 PM
カエチャン
行ってきましたよ。毎年見ても厭きません。
ここは車で行きやすく、亀岡インターを下りてから簡単に行けて駐車場が広いです。
八重咲きのコスモスはホント、ダリアかカーネーションに似てました。
子供の頃、丹波に住んでいた事があり、とても懐かしい空気に触れた一日でした。
from Etsuko at 2011/10/12 10:05 PM
亀岡のコスモス園はよく知られていますね。
夏にはヒマワリも咲くのですね。
私も一度行ってみたいのですが、ここからでは少し遠くなりました。
Estukoさんのお家からは行き易くて良いですね。
最近はコスモスも種類が増えて、お花の形や色も様々で、楽しめますね。

我が家のバラも、蕾が付いているのも有りますがあまり咲いてません。もうすぐ咲くと思っていると、ホソオビに蕾を齧られているのも有ります。ガッカリします。
from ミュー at 2011/10/13 8:40 AM
見事なコスモス園。
かなり広そうですね。
日本人はコスモスが好きですね〜
コスモスとは思えないようなコスモスもあるのですね。
私は一重咲きのコスモスが好みかな〜?
最近はお弁当持参の行楽とは縁がなくなりました。
お孫さんとの楽しい一日でしたね^^。
from ikako-27 at 2011/10/13 7:56 PM
ミューさま
休耕田を利用して季節ごとのお花を楽しめるようになりました。
ミューさんのお近くでもコスモスの群生地はあるのでしょうね。
長岡の柳谷観音辺りでも先日コスモス祭りがありましたが行ってません。
余り近すぎてお出かけ気分になれなくて.....
品種改良が進んでダリア?カーネーション?葉で判断しないとわかりません。

蕾が見えてから齧られるとがっかりですね。
我が家も害虫との闘いは続いています。
from Etsuko at 2011/10/13 11:27 PM
ikakoさま
このコスモス園は面積4.5haあるそうですが検討がつきません。
コスモスの株数も800万本ですって!
とにかく見渡す限りコスモス、コスモスです(笑)
私も昔からある一重のシンプルなコスモスが好きです。
八重のコスモスは私の抱いているコスモスのイメージとはちょっと違うかな?
孫は花より玩具!
上新(ジョウシン)の看板を見つけてプラレールをゲットしました。
16日は孫の日ですって!(笑)
from Etsuko at 2011/10/13 11:40 PM
お久しぶりです。
コスモス、フジバカマ、ラベンダーセージの群生の中での
可愛いお孫ちゃんと一緒の手作り弁当、さぞかし美味しかったことでしょうね。
楽しかっただろう一日が目に浮かびます。
ぜひ今年は行って見たいと思います…トン汁もいいなぁ(笑)
from choco at 2011/10/14 9:55 AM
chocoさま
お元気でしたか?
お訪ね頂き有難うございます。
広大なコスモス畑で食べるお弁当は美味しいですね。
chocoさまも是非ご主人とお出かけください。
美味しいもの、いっぱい売ってありましたよ!
from Etsuko at 2011/10/14 8:07 PM
Etsukoさん、おはようございます。
今年も亀岡のコスモスを見に行かれたんですね^^
私も三田方面など、数カ所訪ねてみましたが
今年は植えてなかったり、まだつぼみだったり、
咲き終わりそうな場所だったり・・と、撮す気には
なれないことばかりでした。
夢コスモス園は、これからがいい時期かもしれませんね。
from pocky at 2011/10/17 8:35 AM
pockyさま
今年も又、同じ所に行って来ましたよ。
pockyさんも昨年行かれましたね?
花期が長いが故に満開の時期を選ぶのは中々難しいですね。
さすがフットワークの良いpockyさん!既に数ヶ所行かれたのですね。
亀岡、もう一度行って見ようかな?(笑)
from Etsuko at 2011/10/17 9:00 PM

コメントする?