スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< うだる土用  残暑なお厳しく....... >>

京友禅体験

酷暑続きの日々ですが、京友禅の体験をしてきました。

京のど真ん中、小川通り御池にある「丸益 西村屋」

ここは当時のままの京町屋で、中に入ると昔懐かしい佇まい!

嘗て和服ブームだった頃、この辺りは軒並み呉服問屋でした。

今は和服離れで呉服屋さんも少なくなってきましたが、この界隈独特の雰囲気は

まだ残っています。

この友禅体験は次男のお嫁ちゃんが誘ってくれました。

以前、友禅の素敵な風呂敷を持っていた彼女、自分で友禅染をしたと聞き

「私もやってみたい〜!」  そんな思いが実現しました。

初参加の私、今回は手始めに「ミニ タペストリー」に挑戦です。

工房には多くの図案があります。

その図案選びに時間が掛かります。

迷いに迷った挙句、今回は涼しげな「イルカ」と「水草」を組み合わせました。

生地(麻)の上に型紙をおいて好みの色に染めていきます。







お向かいの人も風呂敷製作に頑張ってます(笑)



ほぼ、完成です



「ミニタペストリー」完成しました。





お嫁ちゃんは今日で3回目だそうですが、さすがな作品でした!

色彩感覚が乏しい私でさえ、色付けが楽しくて嵌りそう!

折しも、夏休み中、小学生や外人さんも体験に参加されていました。

今度は何を染めようかな? 又一つ楽しみが増えました♪








京都のこと | comments(6) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

楽しそうな染の体験教室ですね
今結構ブームなんでしょうか?
和菓子作りの教室や織もあるとか。。。
京都ならではですね
オリジナルの涼しそうなタペストリー!
世界に一つだけですね^^
from カエチャン at 2012/08/02 10:23 PM
お嫁ちゃんと仲良く楽しい時間でしたね。
Etsukoさんのお嫁ちゃんたちは皆さん手作り大好きで
共通の趣味でお話も合いそうですね。
京都ならではの楽しい体験、楽しそうです。♪
from ikako-27 at 2012/08/03 12:43 PM
カエチャン
最近は京都で手作り体験される方が多いようですね。
まだまだ体験したい事、いろいろあります。
その一つに「七味作り体験」があります。
寒くなって熱〜いおうどんが美味しくなる頃、挑戦してみたいなぁ〜(笑)
今回の友禅染を体験して和服のお値段が高い訳がわかりました(笑)
from Etsuko at 2012/08/03 9:16 PM
ikakoさま
この体験は待ちに待ったことなので暑いのも気にならずルンルン気分で出かけました。
京都に居ながら友禅染め体験は初めてでした。楽しい時間でした♪
流行に疎い私には若いお嫁ちゃんたちのアドバイスが嬉しいです。
from Etsuko at 2012/08/03 9:24 PM
オリンピック観戦で寝不足なのでは?と思いきや 
次から次から素敵な作品が出来上がり
バイタリティーのあるEtsukoさんは凄い!!

孫達と、ろくろ体験、おたべ作りなどは行きましたが
友禅染体験も難しそうだけど楽しそう!
from choco at 2012/08/04 12:21 PM
chocoさま
ロンドンとの時差8時間が辛いですね。
翌日を思えば早寝にこしたことはありませんが、ついついTVを観てしまいます。
夜は細かい作業は辛くなってきました。暑いついでに昼間は下手の横好きが続きます(苦笑)

やっぱりお孫ちゃんと体験済みですね。
おたべ作り、楽しそう!材料が同じでもお味はまちまちなんでしょうね〜?
友禅染は絵心のない私でも楽しく出来ましたよ。

京都は体験学習に恵まれていますね。
from Etsuko at 2012/08/04 9:23 PM

コメントする?