スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 雨水  マカロンポーチ >>

広島へ

ようやく三寒四温と呼ばれる季節が来たようです。

今日(2/28)は穏やかで久しぶりのお天道様を仰ぎました。

お天気次第で人間の気持って大きく左右されるものなんですね。

ルンルン気分の一日でした。

先週末 広島へ姪っ子の結婚式に行ってきました。




こういう席で親戚と顔を合わすのはとても嬉しいものですね。

広島に行く時はいつも新大阪から乗車します。

この日はまだまだ寒く、でも週末とあって新幹線は結構混んでました。

新型車両の「N700A」に乗れるかな?と思いきや、この車両はまだ東京〜新大阪間

だけなんですね。

山陽新幹線にお目見えするのは3月からだそうです。残念!(笑)

招待される結婚式はとても楽しく、美味しいお料理も全て平らげ 満足満足!!♪



その日は広島で一泊 

あまりの青空の美しさに誘われ「縮景園」に行ってきました。

一人歩きもいいものです。






今年の寒さで梅の開花も遅れ











風光明媚な庭園です



珍しい形の灯籠に目が留まりました






これは一体何なんでしょう?






市民の憩いの場となっているようです。



傾いた大木   一体何の木?





被爆地 広島

あれから68年 生命力旺盛な樹木がここにもありました。


「〇〇じゃけぇ〜 」 私の耳に心地よく入ってくる広島弁!

独特のアクセント こんな広島弁が大好きです。

その地方地方の方言 大事にしていきたいですね。





旅行のこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

青空の広島、きれいですね。
>招待される結婚式はとても楽しく・・
前回のご結婚式は接待をなさる側だったのでうれしい反面、
お客様へのお気づかいもあったことでしょう。
ご親戚の方々との楽しいひと時だったことでしょう。

「〇〇じゃけぇ〜 」
私も広島の知り合いがたくさんおりますのでこの広島弁は
なじみ深いですよ^^。
from ikako-27 at 2013/03/01 11:23 PM
ikakoさま
この日の広島は晴れ渡り気持の良いお天気でした。
ホント、暢気な性分ですがそれなりの気遣いはしてるんでしょうね〜
今回は思いっきり楽しませていただきました。
おめでたい席での親睦はいいものです。

訛り、アクセントは独特ですね。
そんな広島弁大好きです。
特に小さい子供が「〇〇じゃけぇ〜」と言ってるととても可愛いですね。
from Etsuko at 2013/03/02 9:04 PM
お祝い事の御招待は良いものですね
新幹線も珠には乗りたいですがなかなかチャンスが無いです
広島まではすぐに着いちゃうのでしょうね^^
お写真の日差しから関西よりは春が早いように見えますが
そろそろ花粉がピークになりそうですね
予防薬の効果は如何ですか?

広島なまり 良いものですね!
from カエチャン at 2013/03/03 4:19 PM
カエチャン
普段は疎遠になりがちな親戚ともお祝いの席で親しく語ることが出来ました。
主人の郷里が広島なので山陽新幹線はよく利用します。
京都から最短で1時間40分で行くことが出来ます。
広島の市街地は京都に比べて春近しを感じましたが怖いのは花粉ですね。
今のところ予防薬は効いている気がします。ピークが到来すると薬と花粉の力比べです。
勿論薬に軍配が上がって欲しいですが(笑)

ローカル調豊かなお国訛り いいですね〜

後ほどカエチャンとこのお雛さん見に寄せてもらいます。
from Etsuko at 2013/03/03 7:12 PM

コメントする?