スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< フリーウォーキング  モッコウバラと青空 >>

花の季節

行きつ戻りつの、ややこしい陽気ですが華やかなお花の季節を迎えましたね。

今年はどの花も開花が早いようです。

京都 「長岡天満宮」のキリシマツツジも先日(4/20)には満開近しでした。



燃えるような赤です。



八条が池に張り出した老舗の「錦水亭」



池の対岸のツツジを眺めながらの筍料理は一際美味でした。

さすが天神さんです、たわわに梅が生っていました。




一方、我が家では今年初めて育てた「ラナンキュラス」

昨年秋に球根を植えつけてから咲くまで、結構神経を使いました。

その甲斐あってお花と対面できました。




                              


石垣の間からも顔を出した元気一杯の「クロバナロウバイ」



増えて増えて〜

お花もいいけど



蕾が可愛い〜!



ワインレッドの花にはチョコレートの香りがするそうですが......


私の鼻では感じません  (汗)






ガーデニングのこと | comments(2) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

長岡天神へは最近は横を通っても入ったことがありません。
一番最初に行ったのは、祖父母と小学校の低学年の頃だったと思いますが、歩いて行った道路の周囲は田んぼだったと記憶があります。
ずいぶん開けました、って、考えたら55年ほど経ってました^^

黒花ロウバイ、沢山咲いてますね。
挿し木苗で広島から来たのは枯れてしまいました。
よっぽど植え場所が悪かったのでしょうね。
from ミュー at 2013/04/26 10:06 AM
ミューさま
ミューさんの小学生の頃に比べると長岡天神辺りも随分変わりました。
天神さんもきれいに整備され、四季折々を楽しめるようになりました。

クロ花ロウバイ、非常に強健で狭い庭のいたるところから芽を出しています。
花木類って場所によっては育ちにくいものがありますね。
我が家はどこに植えようかな?と迷う場所もなく、否応なしにこの場に植えました。
たまたま当ったのでしょうね(笑)
from Etsuko at 2013/04/26 9:18 PM

コメントする?