スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 黄レンゲツツジ  バラ >>

浄瑠璃寺へ

久しぶりの雨(19日)です。

植物にとっては恵みの雨ではないでしょうか?

18日(土)に京都府と奈良との県境に位置する「浄瑠璃寺」に行ってきました。

30年ほど前に一度行った事がありますが、今回は友人4人での小さな旅です。

とにかく辺鄙な所ですが、風光明媚な山里です。

全国で唯一、九体もの阿弥陀如来像を安置されています。

と言う訳で 九体寺とも呼ばれています。

山門をくぐると



ユーモラスな




運の良いことに



苑池(宝池)があります




亀が甲羅干しをしていました




九体の阿弥陀如来像が安置されている本堂






               




境内に咲く花

とりわけ素朴さに溢れ、お寺の佇まいにピッタリです



                 
                     
                                                          
                    

      

よく言われます、拝観するなら京都のお寺は庭園を、奈良のお寺は仏像をと......

解る気がします。

新緑に包まれた三重塔

九体の阿弥陀如来像、それに秘仏の吉祥天女像 

各々異なった表情の国宝の仏像を間近に拝観できました。

山深く静寂に満たされた浄瑠璃寺

心洗われる小さな旅の一日でした。






旅行のこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

Etsukoさん、おはようございます。
いいお寺ですね。
お天気の良い休日に、当尾辺りを
石仏や石塔を探しながらの山道を
歩いてみたいと思います。
from pocky at 2013/05/20 9:09 AM
pockyさま
ホント、いいお寺でした。
御朱印もありましたよ(笑)
この地は独特の雰囲気がありフットワークの良いpockyさん、ぜひ当尾地区をお訪ねください。
from Etsuko at 2013/05/20 8:53 PM
自然に囲まれたのどかなハイキングコースですね。
無人の売店(¥100)が点在する楽しいハイキングコースを歩き
岩船寺、浄瑠璃寺にも行きました。
途中、無花果の葉の上に置かれた無花果を100円で買い求めました。
今までに食べた無花果の中でもとびっきり美味しい無花果でした。
また行きたいお気に入りの場所です。
from ikako-7 at 2013/05/23 10:02 PM
ikakoさま
さすがikakoさん 既に行かれたのですね。
前回は私も岩船寺まで足を延ばしました。
まだまだこの辺りは自然が一杯!
開発されることなく残していって欲しいですね
美味しい無花果ね、ikakoさんが見逃されるわけないですね(笑)
from Etsuko at 2013/05/23 11:28 PM

コメントする?