スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< お久しぶりです  下手の横好き >>

レモン塩

一時、「塩麹」が流行りました(今は定着しているようですが)

最近 「レモン塩」と言う言葉をよく耳にするようになりました。

TVで取り上げられたようです。

材料はレモンと塩だけ

これなら私にも作れそうだし、一人暮らしでも活用出来そうです。

先ずは試しに国産レモン3個を求めました。 因みに愛媛県産

作り方  ネットで調べましたが出るわ出るわ!

塩の分量はまちまちですが、レモンの分量に対して2割と言うのが多いようでした。

レモン乱切りにして消毒済みの密封容器に塩とレモンを交互に漬けていきます。

時々振って馴染むようにします。

即、冷蔵庫で保存というのもあれば、一ヶ月は常温でその後冷蔵庫へとも......


まあ、塩とレモンなので簡単にかびる事もないでしょう!

と思って暫くは常温保存してみます。

色んなお料理の調味料として、又 夏場に向かい飲料としても使えそうですね。

1週間後に使用できると言うのもあれば、一ヵ月半後と言うのもあります。

短期決戦の好きな私としては早く使いたいのは山々なれど、梅酒、梅干しに比べれば

まだ、ましだと思ってぐっと我慢をしてみます。



瓶が大きすぎ!!




挿し木に成功

今年も庭に「バレリーナ」が満開です。



昨年、剪定した枝を何本か手当たり次第に挿しておきました。

何と、花が咲きました!





小花の集合体で白、ピンクのグラデーションがとても可愛く、長きに渡り咲き続きます。

私でも挿し木に成功するお利口さんの「バレリーナ」 大好きです!
日々の暮らしのこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

次々、いろんなものが流行りますね〜!
皆さん、食に関心が大きいのでしょうね。
レモン塩を使った感想を待ってますね〜
塩麹はまだ使っていますよ。
バレリーナ、わが家でも咲いていますが植え替えをしてないので
こじんまりと・・です。
挿し木も出来るのですね。
でももう鉢を置く場所がないわ・・。。。(涙)
from ikako-27 at 2014/05/27 9:17 AM
ホント、ikakoさんの書いていらっしゃるように、次々と流行りますね(笑)
学生の頃、夏の部活時などに、レモンの輪切りに蜂蜜を入れた物を
持って行っていたことを思い出しました^^
from pocky at 2014/05/27 12:30 PM
ikakoさま
次から次と流行ってきますね
私は情報に疎いですが二人のお嫁ちゃんから情報ゲットしました。
良い感想をお届けできると嬉しいですが......
塩麹ikakoさんなら重宝されているんでしょうね。
バレリーナ、こじんまりも可愛いですね.
from Etsuko at 2014/05/28 5:42 PM
pockyさま
中々流行について行けません。
レモン塩なら一人暮らしでも重宝しそうかな?と思ってます。
蜂蜜とレモン、熱中病予防に最適ですね。
昔の智慧に脱帽することよくあります。
レモン塩に蜂蜜を加えて、私も飲料に使いたいです。
あまりにも少量だったので増量しました  (笑)
from Etsuko at 2014/05/28 5:50 PM

コメントする?