スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 白蝶草との出会い  可愛い魚屋さん >>

オタフクの変身?

アジサイの季節です。

最近は種類も豊富ですね。

本来、雨に打たれて咲くアジサイが元気に見えるのですが、今年の梅雨は今のところ

雨量が少ないです。

カラカラ陽気の中で咲くアジサイには生気をを感じることが出来ません。

一昨年挿し木をしたアジサイ、一年待ってやっと咲きました。

このアジサイ、ウズアジサイとかオタフクアジサイとか呼ばれています。

ところが、オタフクアジサイの一部分が普通のアジサイに変身を

始めました????





その後、すっかり普通のアジサイになってしまいましたわ。





昨年までオタフクだったこのアジサイまで......ありゃりゃ〜?


今年はどうしたんでしょう〜?

どの花も変身を始めたわけではありません。

今尚、オタフクを維持(?)しているものもあります。

七変化と言われるだけに色が変わっていくのは百も承知ですが

花びら(ガク)の形まで変わるのは今まで全く知りませんでした。

我が家での珍事です!


あぁ〜雨が恋しい今日この頃です。
ガーデニングのこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

かけ合わせて作った植物は先祖返りするのでしょうか?
私も色が気に入って買った青紫の紫陽花ですが今年は
似ても似つかない濃いえんじ系の花が咲いています。
以前、頂いたシックな草色の紫陽花も次の年には普通の
紫の花になっていました。
from ikako-27 at 2014/06/21 3:27 PM
お久しぶりでした
思い立って・・・懐かしいブログを拝見し、
懐かしいオタフクが・・・普通のアジサイに変わってしまうのですか?驚き!
旅や花にまったく興味が無くなってしまって何年経ったのかなぁ〜?
最近ようやく綺麗な景色を見てみたくて、
友人と美瑛の青の池から釧路湿原まで旅することになりました。
随分気持ちも落ち着いてきたのでしょうかね〜
本当に落ち着いて、やや?おばあちゃんになったら・・・また京都に行きたいです。
そのときには?ikako-27さんやpockyさんとの再会も楽しみにしています。
皆さんお変わりなく元気そうでなにより。。
from yumi at 2014/06/22 8:53 PM
ikakoさま
ikakoさんも同じ体験をされたのですね。
先祖返りという言葉はよく耳にしましたが、自身で体験するのは初めてなので驚いています。
果たして来年はどうなるのでしょうかね〜?
関心を持って育てていきたいと思っています。
from Etsuko at 2014/06/23 10:16 AM
yumiさま
まあ〜お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
お元気そうなのが嬉しいです!!
私は相変わらず以前と同じ日々の繰り返しを楽しんでいます。
京都でお会いしてからもう6年近くになるのでしょうか?
ぜひぜひ、4人で再会しましょうよ♪
実現することを楽しみにしています♪
from Etsuko at 2014/06/23 10:23 AM

コメントする?