スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 可愛い魚屋さん  ヘチマタワシ >>

今年のカーテン

ついに真夏がやってきました。

苦手な夏ですが、そうも言っておられません。

何とか乗り越えなくては......

毎年 節電効果を狙って涼しげなグリーンカーテンを考えますが

今年は朝顔、ゴーヤ、そしてベランダにはヘチマを植えてみました。

決して節電に役立つところまではいきませんが

見た目 些かの涼しさでも覚えればと......

ヘチマは初挑戦です。

葉が大きいので遮光効果は抜群です!!

実は生ってもならなくても.....と謙虚な気持で栽培したものの

その謙虚さが功を奏したのか?(笑)立派な実がぶら下がっています。







せっかく実が生ったのなら昔懐かしい「ヘチマたわし」を狙ってみましょう!

成功するか否かは今後の楽しみです♪


ゴーヤも実が生り出しました。













六個の実がぶら下がっています♪


以前作っておいた「塩レモン」

冷蔵庫で保存しています。

先日、ソーダー水で割って飲んでみました。

これが美味しい〜!




この夏の熱中症対策に一役買ってくれそうです!



これから先、うだるような暑さが待っています。

さぁ〜 体力、気力で暑さを乗り越えましょう!

日々の暮らしのこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

素晴らしい緑のカーテンですね。
涼しげで食べても良し、へちまたわしにするも良し。
子供の頃、夏にはいつも朝顔が咲き、へちまがたくさんぶら下がっていました。
昔はへちまたわしが一般的でしたものね。
そうそう、茎を切って瓶の口に差し込まれていたのも思い出しました。
何年か前にはへちまは食べられるということも初めて知りました。
暑いのでご自愛くださいね。
from ikako-27 at 2014/07/26 3:02 PM
ikakoさま
へちまがどんどん大きくなり、今日5個目の実を確認しました。
「朝顔につるべとられてもらい水」じゃないけれど、ヘチマに物干し竿を取られています。
まあ、一人の洗濯物は何処にでも干せますが(笑)
私もヘチマが食べられること、今回初めてネットで知りました。
昨日までの猛暑、今日の雨で一段落しましたね。
涼しくて今夜はぐっすり眠れそうです!
from Etsuko at 2014/07/27 8:02 PM
ヘチマは沖縄ではナーベラとか言って
炒めたり煮たりのお料理にしていますね。
美味しいですよ。

茎から出る液も化粧水になると
聞いた事があるような気がします。
from pocky at 2014/07/28 7:08 AM
pockyさま
ヘチマ 食べられるんですってね。
>沖縄ではナーベラとか言って炒めたり煮たりのお料理にしています
良いこと聞きました、是非試してみましょう♪

子供の頃父がヘチマ水を取り母が使っていたような記憶があります。
タワシ、化粧水、そして食用に.....
もっと実をつけてくれないととても足りません...苦笑
from Etsuko at 2014/07/28 9:28 AM

コメントする?