スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 今年のカーテン  ミシン遊び >>

ヘチマタワシ

最近の異常気象に不安を抱く毎日ですが

テレビの画像から伝わる、あまりにもむごい土砂災害に胸が痛みます。 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申しあげます。



さて、緑のカーテンのつもりで育てているヘチマですが、今年は日照時間が少なく

カーテンの役目を果たしたのか?分からないままです。

現在大小あわせて10個の実が生っています。

様々な形ですが、ヘチマタワシが作りたくて......

ネットでいろいろ調べました。 

昔の作り方は手間が掛かって大変そうですが、今は鍋でぐらぐら煮れば簡単に

出来るそうです。

私は是非その簡単な方法で.....

採取の時期は少し黄色くなりかけた頃で、ずっしりと重い感じから軽くなったと感じる頃

とありました。

一番初めに生った実が丁度採り頃のように思います。

今朝、その一本だけ取りました。



長さ35センチありました。

お盆に孫が来た時、ヘチマに大層興味を示し一緒にタワシを作る約束しました。

私も初めての挑戦ですから先ず試作品を.....

と言うわけで、適当な大きさに切って


断面図


鍋でぐらぐら煮ること20分


火傷をしないように皮を剥きました


皮は簡単に剥けました


種がいっぱい詰まっていますが、揉みながら洗っているうちにある程度は取れました。

干して


昔懐かしいヘチマタワシの完成です!


こんなに簡単だったのですね。

残り9本の実はまだ未熟のようですが、今度収穫したら孫と一緒に作るの楽しみです♪
ガーデニングのこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

簡単にへちまが出来るのですね。
昔は腐らせてましたね。
出来上がったへちまは何に使いますか?
昔は体を洗うのはみんなこれでしたね〜
from ikako-27 at 2014/08/22 11:08 AM
へちまの作り方初めて知りました!出来ましたね!!
この暑い時に何にでもチャレンジされるEtsukoさんって凄い!!
きっとお孫ちゃんと楽しく作ってお風呂でゴシゴシかな♪♪
from choco at 2014/08/22 6:11 PM
ikakoさま
昔は腐らせて臭いはするし完成までかなりの時間がかかりましたね。
ネットで簡単にタワシが出来る事を知った上でヘチマを栽培する気が起きました。
乾いた状態では硬かったのが、水に漬けると程よい柔らかさになります。
やっぱり身体をゴシゴシに使いたいですね〜
from Etsuko at 2014/08/24 9:48 AM
chocoさま
こんなに簡単に出来るとは思ってなかったです。
毎日ベランダに出ては「大きくな〜れ、大きくな〜れ!」って渇を入れてました(笑)
まだ9個の大きな実がぶら下がっています。
虫もつかず、病気もしらずで ど素人にもってこいのヘチマです。
from Etsuko at 2014/08/24 9:57 AM

コメントする?