スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< ヘチマタワシ  石山寺へ >>

ミシン遊び

 この夏は夏らしいお天気が少なくて、不完全燃焼のような気分です。

決して暑いのが好きではありませんが、このまま8月も終わるかと思えば

ちょっと寂しい気がしませんか?

湿度の高い、むしむしとした日が多く、何事もやる気が失せる毎日でした。

でも、甲子園で健闘する球児達から元気を頂き、久しぶりにミシンで遊んでみました。

昨年以来タンスに眠っていた生地を取り出し、孫娘たちに直線縫いの簡単お洋服を

ネットの無料パターンを参考に縫ってみました。


1歳の孫にはスモック風チュニック......赤ちゃんでもチュニックって言うのかな?



生地が足りないので袖はレースの残り布を使っています。


2歳の孫にはスモック風ワンピース



何れも二重ガーゼです。

何を縫おうかと、ずぅ〜と考えていましたが、ようやくこの生地が片付きすっきりしました。

襟や袖口のゴムの調整はそれぞれのママ達にお任せしましょう。



2月に仕込んだ「手前味噌」

今年は梅雨明けに天地返しをしないまま.......

気になっていました。

先日、熟成中の味噌甕を取り出し、恐る恐る蓋を開けてみました。




あぁ〜よかった♪     カビもはえず、上澄みのたまりが良い匂い!  美味しそう!

ちょこっとだけ たまりを口に......美味し〜〜い!

白いご飯が食べたくなりました(笑)

木しゃもじで混ぜ返します。  いわゆる天地返しです。



そして再び密閉をして寝かせます。



こんな甕 3個分作っています。

少しだけ取り出してその夜、お味噌汁を作ってみました。

既に美味しく出来上がっていましたが、従来の10月1日

(私が勝手に決めた何の意味もない開封日)まで 我慢、我慢です!



今、子供達に大人気の「妖怪ウオッチ」

孫たちもグッズのコレクションに必死です。

とうとう、私まで影響されました(笑)




携帯の待ち受け画面は 「ジバニャン」です  (爆)


手芸のこと | comments(4) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

可愛らしい〜!!
おまごちゃんも大喜びでしょうね^^
お味噌の良い香りがしてきそうです。
日本人で良かった(笑)
妖怪ウオッチのキャラクターを覚えなくちゃ。
教室の幼児さんたちが絵を描いてくれたりします。
我が家の孫っちは、
フゥ〜、戦隊ものに夢中ですわ(笑)
from pocky at 2014/08/29 5:28 PM
涼しくなりましたね〜
小さな女の子のお洋服は可愛い〜!!!
こんなかわいいお洋服を作ってあげる対象が
周りにいないのが残念です。
お味噌、いい色に出来上がりましたね^^。
今年こそ!今年こそ!・・と思いながら未だに出来ません。
お豆をつぶすのはすり鉢ですか?
from ikako-27 at 2014/08/30 9:34 AM
pockyさま
上手、下手は別として完成した作品を目を細くして(更に)眺めて自己満足しています(笑)

お味噌、作る時は「あぁ〜面倒くさい!!」と思うのですが
この時期になると、「あぁ〜作ってよかった!!」です (笑)
歳を重ねるごとに「日本人」であることに幸せを感じます。

わが孫も、つい先日まで戦隊ものに嵌っていたのに急転直下
今は妖怪ウオッチです 苦笑
from Etsuko at 2014/08/30 1:54 PM
ikakoさま
暑さのぶり返しはないのでしょうかね〜?
シャワーばかりだったのに、お風呂に入りたくなりました(苦笑)

全てボケ防止ですが、ikakoさんの手、お借りしたいです!!

涼しくなるとお味噌汁が美味しくなりますね。
大豆は圧力鍋で煮て、ステンレスの深めの器に入れ、大きいすりこ木で潰しています。
テレビを観ながら、コツコツとね。
もっと便利な物があるのでしょうが、私はこれをしないと作った気がしないのです。
頑固でしょう?(笑)
from Etsuko at 2014/08/30 2:11 PM

コメントする?