スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< ミシン遊び  一人ランチ >>

石山寺へ

昨夜(6日)もよく降りました。

不安定な空模様、毎日天を仰いではにらめっこしています。

今朝は久しぶりに調子よくお天道様がお出ましですが

これもいつ何どき急変するかもしれません



去る8月31日に大津の石山寺に行ってきました。

石山寺に行ったのは高校生の遠足以来です。

50数年ぶりに訪れて、写真を撮った場所を思い出しました。

勿論、白黒写真時代ですが.....


今回の目的は 安産祈願なのです。

お嫁ちゃんのお母さんとご一緒しました。

京都では「わら天神」へお参りする方が多いですが、石山寺も有名なんですってね。

「わら天神」で授かる腹帯は昔から変わらぬ 晒しの腹帯ですが、石山寺の腹帯は

ワコール製なんです。

何て、お洒落なんでしょう!


境内の広いこと!

まだ8月なのに最早、萩が咲いていました。



全部は廻りきれません。

せっかくなので紫式部にお目にかかってきました(笑)





この日は幸い、暑くもなく好天気でした。

程よい歩行で丁度 昼食タイム

息子夫婦が予約をしてくれた近江牛の「松喜屋」さん


ステーキカウンター

今日はレディース???ランチです

秋のレディースランチ 写真


牛肉食べたの久しぶり!

美味しかったです。   ごちそうさま〜

この「松喜屋」さん 京都に四条店があるのですって。

知りませんでしたが、3年前にオープンしたそうです。

この日は、そのまま家には帰らず、孫に会って、戯れてきました。

安産祈願が目的なのか?何しに来たのかな?

楽しい一日でした。


石山寺の月見亭から眺める15夜の美しさは有名ですが

今年は9月8日だそうです。

せめてこの日は晴れて、澄み切った秋空の「まん丸お月さん」にお目にかかりたいですね。
旅行のこと | comments(0) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

コメントする?