スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | 
<< 石山寺へ  秋の夜長 >>

一人ランチ

趣味の集いから、今ではすっかり食べ歩きの会となってしまって既に約20年

毎年、春と秋には食事会を続けています。

歳を重ね、止む無く退会された方もあり、今や、8名となってしまいました。

幹事は持ちまわり制です。

この秋の当番は私!

8名全員が高齢者!

出来るだけ全員が集合しやすい場所で、お値段もリーズナブルで美味しい所????

勿論ランチです。

さてさて、何処にしょうかしら?

以前から気になっていたお店があります。

京都の錦市場のすぐそこ  「グランドキッチン 只」

なぜか目に留まり、一度入ってみようかな?とは、いつも思うだけで今日に至ってます。

錦通り富小路上がる西側

昔、白生地屋さんだったそうですが、重厚な日本建築の店内のレトロな雰囲気からは

逆に新鮮ささえ感じました。




お店のスタッフさんも女性は美人、男性はEXILEのメンバーの誰か?に似ているような

とてもカッコいいお兄さん達です(笑)

今日は予約だけして帰ろうと思ったのですが、お店の雰囲気がとてもよく、暫くこの空間を

楽しみたいような気になり、一人ランチをしてきました。

テーブル席、カウンター席、更には個室ありです。

今日は一人ランチなので富小路に面したカウンター席です。






折角なので食事会のメニューと同じ「しかく御膳」を注文

先ず出てきたのが温かいお番茶と京漬物



一人用土瓶 いい感じでしょう?



一輪ざしには白山吹の実が生けてありました。



レトロな器もご馳走の一つでした〜

どれもこれもとても美味しく頂きました。

四条にお買い物に来た時は、ぜひ寄ってみたいお気に入りのお店になりました。

10月23日 早めなので個室も空いていました。早速を予約してきました。

お店の雰囲気は今日の下見だけで満喫するのは勿体なく、当日参加のメンバーさんと

一緒に楽しむ事に

2Fにはカフェがあります。

それも当日の楽しみにしておきます。

さあ〜これでお店も本決まり!

早速メンバーさん宛にご案内状をお届けしましょう!
京都のこと | comments(8) | 

スポンサーサイト

- | - | 

コメントする

長年お付き合いのある方々との会食なんですね。
ずっと続けていらっしゃるなんて素晴らしいです^^
話も弾んで楽しい時間でしょう。
今年は幹事さんのEtsukoさん、選んだお店も
素敵ですね^^

↓石山寺、中学校の修学旅行で行った京都で
最後に石山寺も訪れた記憶です。
おぼろげに階段を思い浮かべるんですが、
2年ほど前に記憶をたどって石山寺へ行ってみました。
が・・・、あっ、ここだわ〜という思い出す場所がなく(笑)
全く忘れていました(笑)
ダメじゃん!!
from pocky at 2014/10/01 8:47 PM
Etsuko先生と生徒さんのお食事会かしら?
きっと楽しい会なのでしょうね〜♪
四条に行ったときに行きやすい場所ですね。
お料理も美味しそうだし、ぜひ行ってみたいと思います。
紅葉シーズンはきっと混むことでしょう・・。。。
from ikako-27 at 2014/10/02 4:43 PM
pockyさま
食べる事の喜び+お喋りの楽しさを同時に味わう会なんです(笑)
お料理は勿論、町屋の設えがとても気に入りました。

中学校の修学旅行で石山寺まで来れれたのですね。
確かに階段が多かったです。
何分にも年数が経ってるのと、pockyさんはあちこち行ってられますものね(笑)
私もたまたま写真が残ってたから辛うじて思い出しました。


from Etsuko at 2014/10/02 8:42 PM
ikakoさま
そうなんです、食べる事の会って長く続きますね(笑)
半年に一度のお互いの情報交換の場なんです。
人生の先輩からは教えられる事多々あります。
錦にお買い物に行かれたらぜひ一度立ち寄ってください。
京都に詳しいikakoさんならすぐ分かる場所です。
from Etsuko at 2014/10/02 8:48 PM
カウンター席で一人ランチ♪落ち着いてじっくり味わえ
さぞかし美味しかったことでしょうね!
錦はよく買い物に行きますが、富小路上がった所に
こんなレトロな食事処があるとは知りませんでした。
さすがにEtsukoさんは目の付け所が違いますね!
きっと楽しい食事会間違いなしですね。
イケメンのスタッフさんがいらっしゃるならなおさら是非行ってみなくては…(笑)
from choco at 2014/10/06 2:58 PM
chocoさま
一人でランチするなんて私には珍しい事ですが、ゆっくり流れる時間を楽しんできました。
富小路通りに面しています。すぐにわかりますよ。
chocoさんぜひ一度立ち寄ってみてください。
雰囲気があり、お店の対応もよかったです。
ぜひお勧めです!
from Etsuko at 2014/10/06 9:50 PM
こんばんは
なんておいしそうな〜!
風情も素敵です
京都に行きたいわ〜このお店に行ってみたいです〜
いつか行きたい〜
欲求不満みたいになってしまってすみません  笑
from kadononeko at 2014/10/11 10:43 PM
kadononekoさま
食欲の秋!ですね
ここは京都の錦市場のほん近く
京町屋を今風に改装された本当に素敵なお店です。
お味良し、雰囲気良し、スタッフ良し!
京都に来られたらぜひともね。お勧めです!
from Etsuko at 2014/10/12 11:23 PM

コメントする?