

- | - | 

一人ランチ

趣味の集いから、今ではすっかり食べ歩きの会となってしまって既に約20年

毎年、春と秋には食事会を続けています。

歳を重ね、止む無く退会された方もあり、今や、8名となってしまいました。

幹事は持ちまわり制です。

この秋の当番は私!

8名全員が高齢者!

出来るだけ全員が集合しやすい場所で、お値段もリーズナブルで美味しい所????

勿論ランチです。

さてさて、何処にしょうかしら?

以前から気になっていたお店があります。

京都の錦市場のすぐそこ  「グランドキッチン 只」

なぜか目に留まり、一度入ってみようかな?とは、いつも思うだけで今日に至ってます。

錦通り富小路上がる西側

昔、白生地屋さんだったそうですが、重厚な日本建築の店内のレトロな雰囲気からは

逆に新鮮ささえ感じました。




お店のスタッフさんも女性は美人、男性はEXILEのメンバーの誰か?に似ているような

とてもカッコいいお兄さん達です(笑)

今日は予約だけして帰ろうと思ったのですが、お店の雰囲気がとてもよく、暫くこの空間を

楽しみたいような気になり、一人ランチをしてきました。

テーブル席、カウンター席、更には個室ありです。

今日は一人ランチなので富小路に面したカウンター席です。






折角なので食事会のメニューと同じ「しかく御膳」を注文

先ず出てきたのが温かいお番茶と京漬物



一人用土瓶 いい感じでしょう?



一輪ざしには白山吹の実が生けてありました。



レトロな器もご馳走の一つでした〜

どれもこれもとても美味しく頂きました。

四条にお買い物に来た時は、ぜひ寄ってみたいお気に入りのお店になりました。

10月23日 早めなので個室も空いていました。早速を予約してきました。

お店の雰囲気は今日の下見だけで満喫するのは勿体なく、当日参加のメンバーさんと

一緒に楽しむ事に

2Fにはカフェがあります。

それも当日の楽しみにしておきます。

さあ〜これでお店も本決まり!

早速メンバーさん宛にご案内状をお届けしましょう!
京都のこと | comments(8) | 

石山寺へ

昨夜(6日)もよく降りました。

不安定な空模様、毎日天を仰いではにらめっこしています。

今朝は久しぶりに調子よくお天道様がお出ましですが

これもいつ何どき急変するかもしれません



去る8月31日に大津の石山寺に行ってきました。

石山寺に行ったのは高校生の遠足以来です。

50数年ぶりに訪れて、写真を撮った場所を思い出しました。

勿論、白黒写真時代ですが.....


今回の目的は 安産祈願なのです。

お嫁ちゃんのお母さんとご一緒しました。

京都では「わら天神」へお参りする方が多いですが、石山寺も有名なんですってね。

「わら天神」で授かる腹帯は昔から変わらぬ 晒しの腹帯ですが、石山寺の腹帯は

ワコール製なんです。

何て、お洒落なんでしょう!


境内の広いこと!

まだ8月なのに最早、萩が咲いていました。



全部は廻りきれません。

せっかくなので紫式部にお目にかかってきました(笑)





この日は幸い、暑くもなく好天気でした。

程よい歩行で丁度 昼食タイム

息子夫婦が予約をしてくれた近江牛の「松喜屋」さん


ステーキカウンター

今日はレディース???ランチです

秋のレディースランチ 写真


牛肉食べたの久しぶり!

美味しかったです。   ごちそうさま〜

この「松喜屋」さん 京都に四条店があるのですって。

知りませんでしたが、3年前にオープンしたそうです。

この日は、そのまま家には帰らず、孫に会って、戯れてきました。

安産祈願が目的なのか?何しに来たのかな?

楽しい一日でした。


石山寺の月見亭から眺める15夜の美しさは有名ですが

今年は9月8日だそうです。

せめてこの日は晴れて、澄み切った秋空の「まん丸お月さん」にお目にかかりたいですね。
旅行のこと | comments(0) | 

ミシン遊び

 この夏は夏らしいお天気が少なくて、不完全燃焼のような気分です。

決して暑いのが好きではありませんが、このまま8月も終わるかと思えば

ちょっと寂しい気がしませんか?

湿度の高い、むしむしとした日が多く、何事もやる気が失せる毎日でした。

でも、甲子園で健闘する球児達から元気を頂き、久しぶりにミシンで遊んでみました。

昨年以来タンスに眠っていた生地を取り出し、孫娘たちに直線縫いの簡単お洋服を

ネットの無料パターンを参考に縫ってみました。


1歳の孫にはスモック風チュニック......赤ちゃんでもチュニックって言うのかな?



生地が足りないので袖はレースの残り布を使っています。


2歳の孫にはスモック風ワンピース



何れも二重ガーゼです。

何を縫おうかと、ずぅ〜と考えていましたが、ようやくこの生地が片付きすっきりしました。

襟や袖口のゴムの調整はそれぞれのママ達にお任せしましょう。



2月に仕込んだ「手前味噌」

今年は梅雨明けに天地返しをしないまま.......

気になっていました。

先日、熟成中の味噌甕を取り出し、恐る恐る蓋を開けてみました。




あぁ〜よかった♪     カビもはえず、上澄みのたまりが良い匂い!  美味しそう!

ちょこっとだけ たまりを口に......美味し〜〜い!

白いご飯が食べたくなりました(笑)

木しゃもじで混ぜ返します。  いわゆる天地返しです。



そして再び密閉をして寝かせます。



こんな甕 3個分作っています。

少しだけ取り出してその夜、お味噌汁を作ってみました。

既に美味しく出来上がっていましたが、従来の10月1日

(私が勝手に決めた何の意味もない開封日)まで 我慢、我慢です!



今、子供達に大人気の「妖怪ウオッチ」

孫たちもグッズのコレクションに必死です。

とうとう、私まで影響されました(笑)




携帯の待ち受け画面は 「ジバニャン」です  (爆)


手芸のこと | comments(4) | 

ヘチマタワシ

最近の異常気象に不安を抱く毎日ですが

テレビの画像から伝わる、あまりにもむごい土砂災害に胸が痛みます。 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申しあげます。



さて、緑のカーテンのつもりで育てているヘチマですが、今年は日照時間が少なく

カーテンの役目を果たしたのか?分からないままです。

現在大小あわせて10個の実が生っています。

様々な形ですが、ヘチマタワシが作りたくて......

ネットでいろいろ調べました。 

昔の作り方は手間が掛かって大変そうですが、今は鍋でぐらぐら煮れば簡単に

出来るそうです。

私は是非その簡単な方法で.....

採取の時期は少し黄色くなりかけた頃で、ずっしりと重い感じから軽くなったと感じる頃

とありました。

一番初めに生った実が丁度採り頃のように思います。

今朝、その一本だけ取りました。



長さ35センチありました。

お盆に孫が来た時、ヘチマに大層興味を示し一緒にタワシを作る約束しました。

私も初めての挑戦ですから先ず試作品を.....

と言うわけで、適当な大きさに切って


断面図


鍋でぐらぐら煮ること20分


火傷をしないように皮を剥きました


皮は簡単に剥けました


種がいっぱい詰まっていますが、揉みながら洗っているうちにある程度は取れました。

干して


昔懐かしいヘチマタワシの完成です!


こんなに簡単だったのですね。

残り9本の実はまだ未熟のようですが、今度収穫したら孫と一緒に作るの楽しみです♪
ガーデニングのこと | comments(4) | 

今年のカーテン

ついに真夏がやってきました。

苦手な夏ですが、そうも言っておられません。

何とか乗り越えなくては......

毎年 節電効果を狙って涼しげなグリーンカーテンを考えますが

今年は朝顔、ゴーヤ、そしてベランダにはヘチマを植えてみました。

決して節電に役立つところまではいきませんが

見た目 些かの涼しさでも覚えればと......

ヘチマは初挑戦です。

葉が大きいので遮光効果は抜群です!!

実は生ってもならなくても.....と謙虚な気持で栽培したものの

その謙虚さが功を奏したのか?(笑)立派な実がぶら下がっています。







せっかく実が生ったのなら昔懐かしい「ヘチマたわし」を狙ってみましょう!

成功するか否かは今後の楽しみです♪


ゴーヤも実が生り出しました。













六個の実がぶら下がっています♪


以前作っておいた「塩レモン」

冷蔵庫で保存しています。

先日、ソーダー水で割って飲んでみました。

これが美味しい〜!




この夏の熱中症対策に一役買ってくれそうです!



これから先、うだるような暑さが待っています。

さぁ〜 体力、気力で暑さを乗り越えましょう!

日々の暮らしのこと | comments(4) | 
<< | 2/24P | >>