

- | - | 

石の上にも三年

「石の上にも三年」 と言う諺がありますが、正に我慢の三年でした。

挿し木の大好きな友人から椿の苗を頂いてから既に3年経ちました。

せっかちの私としては待つこと3年はとても長いものでしたが今年ようやく開花



可愛いお花です。

蕾も一つ

開花を待つ姿  可愛いですね。


クリスマスローズ「パープル」

小さな苗を求めて4年目

タグに「上手くいけば今年開花します」と書いてありました。

上手くいかなかったのですね。

これも待つこと3年!

ようやく咲きました。










庭の片隅の「寒アヤメ」



まだまだ蕾が上がってきそうな気配です♪


昨秋求めた「西洋セツブンソウ」の球根を庭に植え付けた事をすっかり忘れていました。

可愛い蕾をを発見!




開花が楽しみです。

お花の時期の到来で身も心もウキウキですね♪




ガーデニングのこと | comments(0) | 

春を待つ庭

今日は寒いですが、ツルバラ3種を剪定 誘引し、土を掘り起こし元肥を施しました。

狭い庭の作業なので明日は筋肉痛かな?

まだまだ作業は残っています。


作業中「チュンチュン」可愛い小鳥の鳴き声が聞こえてきます。

モッコウバラの長く伸びたシュートに2匹のメジロが


急いでカメラを



逆光なのでシルエットだけ

しばらくするとバラの梢に止まってくれました。



中々じっとしてくれなくて、やっと捉えたシャッターチャンス!  (ピンボケですが)

何がともあれ、シャッターを押しました。

メジロは可愛いですね。

それに引き換え、昨年はヒヨドリの餌食にされた 鉢植えの「一子侘助」



今年は軒下で育てた所、お陰で被害なく開花しました♪

口元から覗くシベがお行儀よく揃っています。





寒椿 「獅子頭」




春を待つ殺風景な庭ですが、訪れるメジロ そして、ほんの少しの椿の彩が嬉しいです。



ガーデニングのこと | comments(12) | 

今頃に朝顔

11月になりました。

朝夕はめっきり冷え込み、今年の夏の暑さもすっかり忘れて

暖房すら恋しく感じる今日この頃です。

朝夕と日中の気温の差が大きいと紅葉が進むと言いますが

ホント、今年の紅葉は早くなりそうな気配がしてなりません。

こんなに冷え込んできた今頃に、ようやく 朝顔 「ちゅらブルー」が咲きました。

真夏に咲いてくれると期待していましたが、暑い間は専ら葉が茂るのみ!

グリーンカーテンの役目は十分に果たしてくれましたが.......

宿根なので、根だけを残してばっさりカットしようと思った時、蕾を発見!

今朝、ようやく初咲きです。



こんな哀れな姿ですが......  (涙)



今日(11/2)はきれいな一輪  アジサイに絡まって咲いていました



来年に期待しましょう!



バラもぽつり、ぽつりと咲いています

こんなに優しい顔をしてるのに名は「レインボーノックアウト」

でも、トゲが凄いんです!さすが、ノックアウトです(笑)



可愛い「アンジェラ」   癒されます!









朝、お布団から抜け出すのが辛くなってきましたね。

休日は少し朝寝坊をしようかな?と思ってもいつもの時間がくれば

「マロ」が部屋のドアを激しく叩き「早く起きないと遅刻するよ〜!」

とばかりに、私を起こします。これではじっと寝ておれません(苦笑)

何がともあれ、朝の散歩から一日の始まりです。

たった30分間のお散歩ですが、家に着く頃、私の心身もすっかりお目覚め!

身体リズムが整います。

さぁ〜今日もいい一日でありますようにと.....

そんなスタートを切る毎日です。

朝夕の冷え込みにご注意くださいね。

ガーデニングのこと | comments(0) | 

今年もゴーヤ栽培

何となく気だるさと、やる気のなさを感じる今日この頃ではありませんか?

私だけでしょうか?  汗



今年の夏も当然、節電です。

昨年、頂いたゴーヤから種を採り、今年蒔きました。

ところが中々発芽せず、半ば諦めた頃、苗をいただきました。

苗を頂いた途端、蒔いた種が発芽   先日、定植しました。

たくさんのゴーヤになりました。

よそのお宅では既に立派なカーテンが完成していますが、我が家はまだまだこれからです。

今から間に合うでしょうか?

一人でそんなに沢山どうすんの?..... そんな心配は実がなってからにしましょう(笑)



枯れた場合に備えて補欠が控えています。




延び放題のモッコウバラを刈り込んでいたら「アシナガ蜂」の巣を発見!

私、鈍臭いのか?過去に三度刺されています。

二階の室内から手が届く場所だったので高枝バサミで枝を切り落とし

手近にあった「キンチョール」でやっつけました。

アシナガ蜂はこちらから手を出さない限り、攻撃はしないそうですが、でも怖いです。

毛虫や青虫を食してくれる益虫だそうですが.......






ヨーロッパ帰りの「球根ベゴニア」咲き始めました。




不安定な気候です。  ご自愛くださいね。



  
ガーデニングのこと | comments(2) | 

雨上がり

昨日(5/15)は一日中降る雨で肌寒く感じましたが、今日は雨も上がり爽やかな

日和となりました。

巡行が延びた葵祭りも、今日は青空の下で行われることでしょう。

昨日の雨で辺りの木々も一層緑が深まってきました。



開花の始まったバラに心弾ませる毎日です。

アンクルウォーター



                                                           元気なシュートも出てきました。





ガードルードジェキル
良い香りです♪




先日の母の日にいただいたバラ  「レインボーノックアウト」
さすが、レインボーです(笑)                
                                           次々と咲いてきました




予てから欲しかった「ナニワイバラ」  一昨年に求め、昨年は咲かぬまま

今年、ようやく10輪の花を見せてくれました。

何れ、モッコウバラのように手を付けられないほどに成長するそうです。その日を夢見ています♪





楽しんだモッコウバラも散り始めました。

今日は爽やかなお天気の下でお庭の手入れに勤しみます!


ガーデニングのこと | comments(6) | 

モッコウバラとクレマチス

今年は開花が遅いかな?

と思っていましたが、昨年と同じペースで満開を迎えたモッコウバラです。

娘曰く 「わぁ〜二階がバラに乗っ取られそう!!」

ホント、そうなんです。 今年は思いっきり、すぱっと切ってしまいましょう!



 
今年もモンタナとコラボしています。


モンタナは突然枯れることがあるらしいですね。

「それは大変!」と言う事で一昨年、取り木に成功、二代目順調に育ち開花しました。

鉢植えなのでお花が小さいですが、何れ地植えにするつもりです。



南側のガレージの屋根伝いに二階のベランダにまで届いてしまった白モッコウバラ



クレマチスもも開花が始まりました。

ルリオコシ   今年は花数が少ないです


柿生  


この「柿生」 も取り木に成功し、今年は二輪の開花を見ました。


ところで、この白いコンテナ 実は小引き出しの底を抜いて4段重ねたものです。

捨てるつもりが余りにもしっかりした板だったので何かに使えないかと....

思案の挙句に思いついたのがこれなんです。

私の事ですから勿論、釘など使わず強力ボンドで引っ付けてペイントしただけなんですが......

しばらく使ったら捨てようと思っていたものの、一向に壊れる気配もなく

既に2年経ちました。 今も現役です(笑)




ガーデニングのこと | comments(5) | 

わくわく ♪♪

ようやく暖かい春!

今の気候が一番いいですね。

暑くもなく、寒くもなく、でも空気が乾燥しているので夜は少々暖房が恋しいです。

お花の季節です。

蕾を見てわくわくしています♪



2年目の タイツリ草

今年は何匹釣れるかな?




クレマチス

3月に一部植え替えしました。

その時、一鉢に2種植えていた根っこが絡まって、どれがどれだかさっぱり分からなく

なりました。

まぁ〜いいか〜!  どうせ咲いたらわかるから.....

咲くまで待とう クレマチス!!(笑)

なんて暢気なこと! 

蕾がはっきり分かるようになってきました。

楽しみです♪


モンタナ スノーフレーク    一昨年取り木したものです。

まあるい蕾が可愛いです。





不明


不明



ルリオコシ


最近クレマチスが大好きになってきました。

地植えしているものもありますが、どれが開花一番になるでしょう?

何れにしても成長著しいクレマチスです。



ガーデニングのこと | comments(4) | 

二つのブリザーブドフラワーと庭の花

先日3/31に結婚式を終えた次男夫婦は只今、旅行中 

二人の無事を祈りながら玄関で待ってます 頂いた二つのブリザーブドフラワー 

玄関がぱっと華やかになりました。








先日の大嵐、全国で大暴れしたようですね。 

雨が降っても良い!風が吹いても良い!  でも、もっと穏やかであって欲しいと

願うばかりです。


こんな嵐を諸共せず、春を感じた花が芽を出し蕾をつけ、そして咲いています。


母貝(ばいも)

折れずに頑張りました。



今は亡き義母の庭からもらって帰った春蘭 すっかり我が家の庭に馴染んできました。


乙女椿



背中合わせの仲良しさん




作秋 町の文化祭で無料で頂いた我が家では唯一のビオラ

やはり春はビオラがないと寂しいですね。 準備不足でした。




我が家の庭のあちこちに蔓延っていますが、可愛いスミレです。


赤ちゃん誕生のお祝いに頂いたものの、娘が「子育てで手がいっぱい!

だからお母さんが枯らさずに育ててね」と言って置いて帰りました。

わぁ〜責任重大です!

このウサギちゃんが孫娘と重なって見えます。ウサギちゃんなら枯らさない自信あるけど〜  

ラベンダーですが、名前がわかりません 汗






イワヤツデ  別名タンチョウソウ

鉢で育てていたものの、植え替えが面倒になって地におろしたところ

昨年は咲きませんでしたが、今年は又、元気に芽を出してくれました。


今日も風はきついものの、桜がチラホラ咲きはじめました。

例年通り既に咲いていたなら、今日の風は花散らしとなったでしょうが、開花が遅い為

お花見はこれからですね。

数日後、人出の少ない場所に行ってみたいです。



ガーデニングのこと | comments(8) | 

赤と白の花

昨年の猛暑はしっかりと記憶しています。

今年はそれに比べると気温は低めですが、蒸し暑い!!

それにびっくりするような大雨!

日本列島全体が晴れマークの出る日がないですね。

非常に不安定な気候です。


本来、青空の下に咲くのが似合うモミジアオイ

今年は青空でなく、曇り空でも咲いています。

冬にはすっかり姿を消しても春になれば必ず現れてくれる元気な子!

強そうだけれど、一日花、いえ、半日花です。

夏の花は儚いですね〜



このモミジアオイ、種まきしてから5年目くらいでしょうか?

朝日に向かって開花するので、西側の道行く人には背を向ける偏屈な花(笑)



昨年、姪っ子から貰ったブーゲンビリア




昨年は淡いピンクだったのが今年は白になりました。

植え替えた土の影響かな?でも白も涼しげです。

今、我が家にはこの赤と白の花が咲いているだけ。

秋の花も準備をしているようです。楽しみです!


韓国のテグでは「世界陸上」が開催中です。

先程、福島選手やりましたね! 予選通過しました。

元、アスリートとしては見逃すわけにはいきません。

いえ、50年前の話ですけれどね(爆)

ガーデニングのこと | comments(4) | 

ラズベリー

今日(6/3)は一滴の雨も降らず、久しぶりにお天道様のお顔も見えました。

今日は刈り込み鋏や高枝鋏、更にはノコギリまで持ち出し、花の終わった

バイカウツギ、モッコウバラ、椿、サザンカ、ピラカンサ等々 思いっきりカットしました。

やり始めると止まらない性格なんですが、この歳であまり無茶をすると後が恐いので

今日は程々で切り上げる事に。



昨年秋に実ものが育ててみたくて、小さな苗を求めました「ラズベリー グレンプロセン」

当たり前と言えども、実がなりました。 嬉しいものですね。

「世界でも珍しいトゲ無し、しかも実の大きさは通常の2倍」と、タグに書いてありました。





今日は9粒の収穫です。



ジャムにするには程遠〜〜く (笑)   ヨーグルトに混ぜて頂きましょう!



バラ 3種

昨年大苗で求めた「アンジェラ」

日当たりが悪かったのか?あまり大きく育ちませんでした。

来年に期待しましょう!






「ステンレススチール」   

昨年の花



今年の花



昨年に比べ今年はピンクっぽいでしょう?

本当はね、今年の色より昨年の大人っぽい色の方が好きなんですが.....でもバラには内緒!


赤くないバラが欲しくて......我が家で2年目を迎えました

「ハニーディジョン」

昨年は4月末に開花しましたが、今年は半月以上も遅い開花です



退色するのが結構早いんです




今年は開花の時期に雨が多く、お花をゆっくり楽しむ事が出来ませんでした。

ど素人の私でも、それなりに不完全燃焼のような気分です。

四季咲きの2番花を楽しみにしたいと思います。








ガーデニングのこと | comments(18) | 
<< | 2/3P | >>