

- | - | 

葉先がほんのりと

暖かい11月ですね。

京都の紅葉も遅れています。

源光庵の窓から見る紅葉


                                        
                                       今年11/10撮影




                                        昨年 11/10撮影


場所を変えれば 葉先がほんのり色づき始めました





徐々にお客様も増えてきました。

本格的な紅葉が始まるまでは、とても静かな佇まいを味わっていただいています。

ほんの少しだけの「ダイモンジソウ」が可愛くて






我が家の「クラリンドウ」





毎年、咲きはじめると源光庵に置いています。

我が家で私一人が見るよりも、多くの人に見て頂くほうがお花も幸せでしょう(笑)



日に日に重くなってきました。



先日の事、拝観に来た小学生が「100硬貨を10円硬貨に換えてください」って

その内の10円を義捐箱に入れてくれました。

重い重い10円です。    熱くなりました。


我が家の秋バラ

「クリスチャンディオール」  たった2輪が咲きました。










食欲の季節です。

先日「棚からタルトが。。。。。。」(笑)

珍しい「柿のタルト」 壊すのが勿体なかったですが、美味しかった〜!





このところお天気の悪い週末でしたが、明日、明後日は好天気だそうです。

どこかに出かけたくなりますね。

しばらくコメント欄閉じさせていただきます。



京都のこと | - | 

ピンクリボン

10月1日、京都市内に出かけた帰路、京都駅前で人盛りが.....

何かな?




そうです「10月は乳がん月間」です。

乳癌の早期発見の重要性と乳癌検診の必要性を啓蒙するイベントの開催中でした。



スタッフの着ているお揃いのジャンパーの背中には



京都のゆるキャラ達もお手伝いです

2011年に京都で開催される国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクター
「まゆまろ」ちゃん(左)

京都タワーのマスコットキャラクター
「たわわちゃん」(右)




この左の子は何というのでしょうか?

わかりました。

「まゆまろちゃん」の妹「まゆこちゃん」ですって。





夕闇迫る京都駅前の京都タワー

一年でたった一日だけのピンクのタワーです。



くっきりと浮かぶ京都タワー いつもとは違った姿を見せてくれました。



皆さん、乳がん検診は受けておられますか?

私、ここ数年受けてませんが、ピンクリボンのキャンペーンに出会ったのも一つの警告!

この警告、しっかりと胸に刻み込んでまいりましょう!

京都のこと | comments(4) | 
<< | 2/2P |